自分が想像できることは自分にもできる
枕元のアラームがけたたましく鳴っている。
娘たちが起きちゃう!と慌てて目覚ましを止めて、あったかくて天国の様なふかふか毛布の中からむくりと起き上がる。
ずっとやろうと思いながらも‥できなかったこと。
朝早く起きて自分と向き合う時間を作ること。
いつもなら二度寝してしてしまうわたしが今日こうして起きられたのは、初めてオンラインでの朝活に参加するため。
今回の朝活は 2020年の目標設定 ということで、今年わたしがやりたいこと、やり遂げたいことについて書き出し、その後そのやりたいことをやり遂げた2020年12月31日のわたしになりきってインタビューをされるという、ヒーローインタビューというワークをやりました。
はじめのうちはちょっととまどってしまったけど、聞かれることに答えていくうちにだんだんと本当にこうなりたいと思っている、目標達成した自分になりきり、しまいにはなんだか嬉しくて顔がにやけてくる。
「この1年を振り返ってみて今の自分になるのにどんなことに一番苦労しましたか??」
「それをどの様な方法で乗り越えたんですか??」
この問いにもスラスラと答える なりきってい自分に驚く。
これが普通のなりきってないいつもわたしなら、なかなか答えられなかったんじゃないかなと思う。
でも、本当はわかってるんだよね。
どうしたら目標とする自分に近づけるかってこと。
でもわかっていても、今のわたしは気付かないふりをしている。
なぜかって、だって怖いんだもん。それに挑戦しても失敗したらどうしようって。嫌われたりしたら怖いな。かっこ悪いな。とか
でもね。朝活の主催者あさみさんが教えてくれたこと
人生を、挑戦することを実験ってことにする。
そうしたら、なんだか心がふっと軽くなった。
失敗というただの実験結果。
だったらそれをふまえてどうしたら成し遂げられるのかまた考えればいいのだから。失敗=もう一貫の終わりくらいに思っていたけれど、そうじゃない。むしろそのやり方じゃないってことがわかって、なりたい自分に一歩近づいてるんだなー!!!そんな風に思いました。
「自分に想像できることは自分にはできる」を2020年いろんな実験をしながら証明していこう!と決意した今日なのでした。
2020年のなりたいわたしになりきったわたしから今のわたしへのメッセージは
「とにかくやってみな。」
ということで今日久しぶりにnoteを書きました笑
2020年自己開示します。(あー宣言してしまった‥怖!!)
最後までお読みいただきありがとうございます!「スキ♡」ボタンを押していただくとめちゃくちゃ励みになります!