見出し画像

過去を振り返る勇気-腐った過去と向き合って前に進む!-

皆様。
こんにちは!

最近ハマっているドライマンゴーを食べすぎて、
ちょっとウッってなってるえりちゃんです。。。



昨日の投稿で、
初めて


【 過去 】


というワードを出してみました。


実は、
ちょっと
ドキドキしながら出しました、、、。


【 過去 】

あぁ、
重い。重い響きです。


今日は、
上手くまとまった文章を書けるかどうか、
非常に自信がありません。


なぜなら、


私は、
本当に、過去を振り返る事が苦手だからです。


いえ、
何と言うか、、、
そうじゃないなぁ、、、。


過去を振り返ってこなかったんです。


うーん、、、
ちょっと違う。


過去を振り返る事を、
ひたすらに避けていました。
そうですね。
この言い方がベストかなぁ。


もうちょっと詳しく言えば、、、


えっとですね。


【 過去 】 に 蓋 をして、
見て見ぬフリをします。
でも、
中身が匂ったりして、存在に気付くと、
蓋 の上から 土 やら 泥 やら を かけます。
でもなんかある。
見える。
そうなると今度は、
花の種 なんかをその 土 やら 泥 なんかに植えて、
蓋をした 【 過去 】の上に乗っかってるモノを土台に 花を育てます。
でも、
偽装 した花の香り が 【 過去 】を匂わせて来ると、、、
今度は もはや その上から 布 を被せて、
その 布 に 自分で お花畑 の 絵 を書いて、
美しい 置物 、アートのように飾っておく。
まわりにも何か 小物 とか置いちゃったりして、、、。


、、、こんな感じです。
私の 【 過去 】って。


【 過去 】によって、
心が曇らないように、
思い出さないように、
存在を出来るだけ消し、
消せないのならば自分の害にならないように。


そんな風に扱って来たモノ、
それが
私の 【 過去 】です。


前を向きたい時、
前に進みたい時、


私は、
【 今 】と【 未来 】
しか、
見てきませんでした。


それで十分と思っていたし、
十分どころか、
それが正解だと思っていました。


過去を振り返るなんで、
後戻りする行程であって、もっての外と思っていました。


眠る前、
時折、ふわっと過去の出来事が脳裏に過ると、
うわぁ!と消し去っていました。
嫌な時間でした。

過去を振り返る事は 悪 でした。



でも、
私の 【 起源 】は 【 過去 】にしかないんです。
すべて。

悔しいですけどね。




現実で、
もし、心が壊れてしまうような事態と向き合ったのならば、
私は、
立ち向かうべきではないと思っています。


人生は1回。


そのような事態に悩まされる為に、
人生を全うしているわけではないのですから。


逃げましょう。
堂々と逃げて、
次にいきましょう。
そう思います。


ただし、ですね。


逃げた事に蓋をして、
ただただ忘れる・消し去ろうとする。
これをやると、
その逃げた事実が腐り、臭いを放ち、
いずれは自分を苦しめる事になるでしょう。


蓋をしてソッとしておく。
少し、時間をかけてもよいと思います。
でも、
中身が腐り、自分を苦しめる前に、
1度、中身を覗いてみるべきかもしれません。


中身を見た瞬間、
胸が苦しく痛み、悲しく、やはり見たくなかった!と思うでしょう。
思うかもしれません。
でも、
そうじゃないかもしれません。
あぁ。あの時の痛みを、今は包んであげられる。
あぁ。あの時逃げた自分を今まさに心から褒めてあげられる。
そんな風に思うかもしれないのです。
なんなら逃げた自分に拍手を贈ることになるかも。

でも、それは、
見てみないと分からない。
腐って、ドロドロに溶けて、原型を留めていない状態まで放置すると、
中身を見る事すら、ひたすらに大変な苦痛です。

それでも、ある。
とにかく、ある。
あり続ける。

それが、
【 過去 】 。



自分を貪欲に追求し、
私が私を知るには、


そして、


前を向き、
前に進むには、


過去を振り返る勇気



【 過去 】が、必要でした。




★★★
ここまで読んでくださって有難うございます!
続きはまた次回の投稿で^^

分かる〜!と思ってくれた方には、♡ して頂けますと励みになります。
宜しくお願いします^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?