見出し画像

自分に貪欲になる-感情を大追求して夢を見つける!-

皆様。
こんにちは!

いつもは付けないオレンジルージュを塗って、
ちょっと女心がワクワクしているえりちゃんです。


以前お話したように、
私は看護師をしておりました。

高校時代、
福祉・医療の世界に進もうと決めた時、
思春期という事も相成ってか、

「 私って、偽善者なんだ、、、。 」

と、
悩んだ事がありました。

今でも色濃くその時の感情を思い出せる程、
テェーンエイジャーな心を揺さぶっていたと思います。


こちらの投稿でもお話した通り、


「 看護師以上に、私が誇りを持てる事って何? 」
を模索し続けるわけなんですが、、、

まぁ、難しい。


好きだったんだなぁ、、、
看護師。

つくづく思いました。
苦しい程に。


じゃぁ、
なんで看護師を志したんだっけ???


そんなトコロから、
先ほどの、
自分が偽善者なんだと悩む過去を思い出したわけなんですが。


人をね、
助けたかったんです。
それから、
自分の仕事に誇りを持ちたかった。


でもね、
こっからティーンエイジャーな自分は悩んでいきます。


人を助けたい だなんて、
人から感謝されたいっていう欲にまみれた感情だ。
自分の仕事に誇りを持ちたい だなんて、
看護師を選ぶ理由が自己満で自分勝手すぎる。

と、まぁ、
こんな感じです。


うだうだ悩みながらも看護師になるわけなんですが、


急性期の現場でそんな事考えたか?って、

いいえ。
そんな暇もなく過ぎていきましたね。
目の前の命・目の前のタスクに追われて1日を終えて行っておりました。


人を助け、
自分の仕事に誇りを持っていたんです。


偽善者を全うし、
人から感謝される事に注力し、
自己満を追求した仕事なんてしておりませんでした。


だから、
看護師という自分を手放す事が
苦しくて悲しくて仕方ない程、
看護師の仕事が好きだった。
私の情熱であり、目的だった。

そうだったのだと思います。


さて。
そんな事を思い出しながら、


じゃあ今、
同じように、
いいえ、
あの時以上に、
私の情熱が土台になる、私の遂行したい目的って、
何?????




リンクが多くなってしまって
スミマセン。


私は何が好き?
私は何をしている時がワクワクするんだろ?
私はどんな時、どんな事で、興奮するんだろ?
私がお金を貰わなくても、払ってでも、やりたい!やり続けたい!そんな事ってなんだろ?


ってやつです。


高校時代と同じくして、
自分の夢を切り開くには、
やはり、
自分の感情に貪欲になる 必要がありました。
貪欲 に 追求 していく。


そして、
またぶち当たります。
もれなく来ました来ました。


情熱のダークサイド。


高校時代の私の感情でいうと、
偽善者の自己満ヤロウ
ってトコですね。


今回ももれなくぶち当たりました。
自分で。
それこそ勝手にね。


えっとね。


自分を尊い存在に成り上がらせる為に、
他者の感情をコントロールしようと発言するサイコ野郎。
ですね。


笑笑笑


偽善者の自己満ヤロウより
ヒドイですね。
まぁよくここまで落とし込めましたね。
落とし込むというか、落ち込ませるってゆうか。


でもね。
これはダークサイド。


過去の私が教えてくれています。


遂行したい目的を貫いていれば、
ダークサイドは出てこないよ。
ううん、存在はする。時には顔を出すかも。
でもね、気にならないよ。
そして、気になっても消すことが出来るんだよ。
、、、と。


あなたの情熱のライトサイドは、


「 人を救うこと
 人を助けること
 苦痛から開放してあげること 」


だよね。
、、、と。



さぁ。

時間はかかっていますが、
見えて来ています。見えて来ました。
ようやく。

次に行きましょう。


今の私に出来る
情熱を照らす目的は何だろう。


そんな風にして、
また、
貪欲に追求 していくわけです。




★★★
ここまで読んでくださって有難うございます!
続きはまた次回の投稿で^^

分かる〜!と思ってくれた方には、♡ して頂けますと励みになります。
宜しくお願いします^^







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?