見出し画像

ダンボールで ドン引きされるくらい超本格的な家具を作ってみました ~ハリボテ+ダンボールでDIY革命~

 今回作ったのは、チェストです。つまりタンスみたいな物。これ、本職の家具屋さんでも作るのはなかなか手間がかかります。引き出しを作り、納めるのはなかなか手間がかかるからです。
 チェストとは言っても妻の職場の上履き収納用の下駄箱です。おしゃれなものをリクエストされてしまいました。
 今回も製作、スタートです。


今回作る物

手間かかるじゃん…とブツブツ言いながら制作をスタートさせました。今回選んだ接着接合方法は「グルーガン・木工用ボンド・液体のり」です。今回は極力テープ類を使わず、見た目にもスタイリッシュな仕上がりを目指します。


下は妻が書いたイメージ図…なんじゃこりゃ(汗)とりあえず分解図面をスケッチです。
使った道具はこちら。あとは下敷き用ベニヤと1m定規なども使っています。
使ったのは、角材3本、補強材Cが8本、板材小が10枚くらい
角材を切りぬいていく
巻いて、木工ボンドとグルーガンで固定
補強材Cも3等分に切り、必要数量準備完了
さしがねで高さを印をつける
補強材Cの不要部分を切り落とし、グルーガンで接着していく
補強材Cは下と両サイドを糊付けして固定します。差金で直角をキッチリしないと後から大変な事になりますよ
前後の分のフレームが完成しました
背板と側板をとりつけ、箱型にしていきます。
全体の形ができてきました。ここまでくれば、あとは…
(中略)あとは格段の底板、引き出し、天板を作り完成。
統一された縦ストライプ模様が美しいオシャレな出来栄え
引き出しの中に内ばきが入ります。前板の下に手掛けが付いている本格派。
ちゃんとスムーズに引き出せます

なんやかんやで完成

どうですかこのおしゃれな見た目。とても段ボールとは思えません。縦ストライプで統一された白を基調とした清楚なデザイン。他の追随を許しません、あと嫁の文句も許しません、ぼくはもうクタクタです(笑)
木製や鉄製の家具とは違って片手で軽く持ち上げられるほど軽量です。燃費が気になるキャンピングカーなどにぜひいかがですか?^_^

皆さんもぜひダンボールで工作してみてください。最低限の道具で面白いものが作れますよ。

今後とも、活動にご注目よろしくお願いいたします。最後までお読みいただきありがとうございました。

以下の記事、もしよかったらご覧ください。

☟弊社ECストアにて関連商品を使用して販売テストをしています☟


ディアデザイン  代表:鹿内 浩樹

この記事が参加している募集

我が家のDIY

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?