見出し画像

期間限定birdのベジコース

上海にある、<bird>と言う西洋料理のお店。イタリアンでもフレンチでも中華でも無く、創作料理が楽しめます。

お正月中でお正月飾りがついていますが、お店の雰囲気は有名インテリアデザイナー<line house>が手掛けているだけあって素敵空間です。

今回はこちらの期間限定ベジタリアンのコースが宣伝されていたので、行ってきました。

※卵とミルクが使用されているのでビーガン料理ではありませんでした。

メニュー

五品のお料理と、ライスワインのペアリングセット。

● 天妇罗(紫蘇の天ぷら)

压缩番茄(圧縮トマト?)

●烤松茸(焼き松茸)

●焦烤茴香(フェンネルバーベキュー)

●香草巧克力(ハーブチョコレート)

●ライスワイン

追加メニュー

●麻婆豆腐

●トマトリゾット


いただきます

● 天妇罗(紫蘇の天ぷら)

紫蘇をカラッと揚げた天ぷらにお野菜のソースと泡のソースがトッピングされた一品。

ただの紫蘇の天ぷらかと思いきや、間に山芋が挟み込んで揚げてありました。
ふわりとサクッの食感の違いが面白い。

压缩番茄(圧縮トマト?)

トマトの上にナッツと粉状のポロポロとしたチーズをのせた一皿。カプレーゼの進化版のような。

トマトも味が濃く、生ではなく、甘味のある下味がつけられていました。

●烤松茸(焼き松茸)

焼いた松茸と、ナッツを包んだきな粉のような塊を並べた一品。

松茸の焼き加減もちょうどよく、ぷりぷりの松茸を美味しく頂きました。

●焦烤茴香(フェンネルバーベキュー)

立派!フェンネルのグリルとその下には大きなフライ!フライの中身はお茄子🍆

フェンネルの甘みとフライがよく合う一品でした。食べ応えもばっちり

●香草巧克力(ハーブチョコレート)

なんとデザートの写真撮り忘れ…笑
食に夢中になり過ぎ…

お隣さんにお写真お借りします笑

きれい〜*パッションフルーツの泉にハーブアイスとふわふわのチョコレートが浮いております。

私、パッションフルーツが大好きなのでテンション上がるデザート!
良い甘さと酸っぱさで美味しかった〜やはり甘いものは最後に必須!


●ライスワイン

中国産のライスワイン。中国では【米酒】といいます。甘めのお米のお酒です。

追加メニュー

コースだけで飽きたらず…追加で別メニューも頼んでしまった!

※なんかお腹的にちょっと足りないなと思って追加したんですが、そもそもコースの人数が一人分で間違って予約されてたみたいで、1人分しか出てこなかったから笑 ベジ食だからではありません!笑

でも追加のお料理も楽しめたから良し!

● 麻婆豆腐

この麻婆豆腐も普通のとはちょっと違います!
ふわふわのお豆腐の上にはチーズがたっぷり、下にはマッシュポテト。

チーズの塩気と麻婆豆腐の山椒の辛さが良い!口の周りはピリピリだけど、ピリピリしてても食べ続けちゃう。
そして最後のマッシュポテトがまろやかに中和してくれます。

●トマトリゾット

この上にのってるの、なんだと思います?

トマトシャーベット!

熱々のリゾットの上に冷たいシャーベット。なんとも不思議な組み合わせですが、シャーベットのトマトが酸味が効いてて美味しい!
クリーミーなリゾットにさっぱりシャーベットで、後味をもったりさせません。


ごちそうさまでした。

birdの創作料理を思う存分、楽しんだ夜でした。今回のような期間限定イベントをよく開催しているので、また来てみます◎

こういう限定イベントあると行きたくなっちゃう。このブログ書くことを口実に行ける機会が増えそうでうれしい笑

でも創作系の料理は感想書くのが難しい…ちゃんと色々お店の人に聞かないとですね。。

今回のお店

bird

五原路50号


次はどこに行きますかね〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?