見出し画像

【中国お取り寄せご飯】お取寄せおうちご飯会🍚

日本でも『お取り寄せ』で各地方にある美味しいものが自宅で食べれる、というサービスが人気ですが、中国にもあります!

皆さんご存知のとおり、【淘宝】というショッピングサイト、さらにはwechat内の独自の公众号から様々な地方の美味しい食材を注文することができるのです。


メニュー

今回お取り寄せしたのは以下のラインナップ

●福建省産:福建一品水(鴨のスパイス煮込み)

●雲南産:油煎豆腐(油焼き豆腐)

●台湾産:乌鱼子(カラスミ)

●マカオ産:籽猪油拌面(エビ卵と豚油のまぜ麺)

●自然製法cider

●福建省産:鉄観音のコルドブリュー


そこに追加で副菜も。

●おでん

●春菊の味噌和え

●ポテトオーブン焼き



お食事

お取り寄せメニューは最後の仕上げをお家で施し、頂きました!

福建省産:福建一品水(鴨のスパイス煮込み)

タレ付きの冷凍できたのは鴨丸ごと1匹!

お水を足して、汁が無くなるまで煮込むと味がより染み込むよ、との説明文通り作ってみました。グツグツ煮込んで待ちます。

お箸でほろほろのお肉が完成しました!(もともとほろほろでしたが。。)

十数種類の薬膳スパイスを使った複雑な香りと、何時間も煮込まれて味が染み込んだ鴨お肉はジューシーでふわふわ。

スープも鴨だしとスパイスが凝縮された濃厚なスープを楽しめました。


雲南産:油煎豆腐(油焼き豆腐)

油で焼くだけで中身がアイスクリームみたいにトロトロになるとの説明文に期待して注文したお豆腐。小さなサイズのお豆腐がパックたくさん詰まって送られてきました。

お豆腐を焼くのが思いのほか難しくて苦戦、、、

見た目はボロボロですが、、弾力が強めの濃厚なお豆腐で美味しかったです。

でもアイスクリームのようにトロトロ?という食感は出せず。。料理の腕の問題かと、事実はわからぬまま。。

料理の仕方によって、味も食感も素材の良さの引き出し方が違ってきますね、、

P.S 後日、お味噌汁に入れたらふわふわで美味しかった!


台湾産:乌鱼子(カラスミ)

皆さん知ってのとおりのカラスミです。今回注文したのは天然のカラスミ。素材もいいが、お値段もいいお値段でした。。

今回友人の台湾人の方に本場の食べ方を聞いて、それを実践してもらうことに!

【高粱酒】という台湾のお酒をつけて火で炙って食べる、とのこと。お酒をかけて、コンロとかであぶるのかなー?と思っていたところ、まさかの展開!

燃えてる!お皿にお酒を引いてそこに火をつけてカラスミを炙るというアクロバティックな手法を披露してくれました笑 これはエンタメ感ある!

この炙ったカラスミを生の大根と共に頂きました。お酒のおつまみに最高な一品でした〜


マカオ産:籽猪油拌面(エビ卵と豚油のまぜ麺)

前回の記事でも紹介したマカオ旅行の際に買ってきた、エビ卵の粉末。

これをまぜ麺にかけて頂きます。茹でた麺を醤油と豚脂とねぎで混ぜてそこにエビ卵の粉末をかけます。

うまっ!もう予想通りの味ですが、うまい!

全員のおかわり希望が出ました笑


自然製法cider

写真を撮り忘れたので、引用ですみません、、

友人の作ったリンゴのワイン(シードル)。甘さのない、すっきりとしたお酒でした。多少甘みがあるかと想像しがちでですが、このシードルはワインのように食事にあう果実酒でした。


副菜

おでん

副菜はお取り寄せではないですが、ちょろっとご紹介。

こちらはビーガンメニュー。きのこと昆布のお出汁で、定番の具の大根と糸こんにゃくを入れて、あとは中華素材を入れてみました。

・アミアミしたのは油揚のようなもの(名前わからず…)。・丸い豆腐みたいなのは大豆で出来た【素鸡】という中国でよくある食材。・お野菜はカリフラワーを追加・真ん中の白いのは【荠菜】のはんぺんボール(あ!ビーガンじゃない!)

※【素鸡】湯葉を鶏の肉に似せて作ったもの

※【荠菜】ナズナ

という具の構成でした。


まとめ

以上、お取寄せおうちご飯会のご報告でした。

お家で食べると好きなものだけ食べれて良い!ということで始まったこの会。お取寄せ頼んでも自分だけじゃ食べきれないのでみんなでちょっとずつ色々なものを食べれればいいね、ということで始まったのですが、なかなか良い会でした。

まだまだ中国は広い!どんどんお取り寄せで美味しい食材を見つけていきたいですね。この会楽しいので、定期的に開催したい!参加者募集です!


今回お取り寄せしたお店

『山云集』

厳選されたご当地の食材が美味しい。

『PENGUIN MARKET 企市集』

  ジャンルは豊富、公众号の読み物も楽しい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?