見出し画像

ココロのアレルギー

これは、アレルギー?

いろいろとアレルギーがある時代
これは、アレルギーにならないのかな?と考えてみました

それは、偏食です

ワガママだ
単なる好き嫌いなだけ
と言われやすい、偏食


過敏さによる偏食


長男も触覚過敏による偏食があります

彼の表現では
「食べられない」
「ムリ」
しか言えません

でも時間をかけて、じっくり話をすると…
「食べ物では、ない」
「口のなかがいたい」
という意味だったことがわかりました

家では、ひと口食べて
長男の判断にまかせています

ワガママで言っているのではないことは…
どんだけ空腹でも食べない
ことでわかります

がんばってひと口たべれたことをほめてください
ひと口食べられたからと、もうひと口をすすめないでください

年長でストレスが原因で食欲減退していた、長男
今では1ヶ月で0.3㎏体重増加しています
しかし、年長では1年間で0.8㎏しか増えなかったのです

ようやく…今!
食べれるようになったのです
お腹いっぱい食べてほしい


アレルギーの考え方


卵アレルギーある子に卵製品は除去されます
アレルギーのある人は、親子ともにたいへんそうです
重度でアナフィラキシーをおこした、お子さんも知っています
また、それぞれのお考えがあるかと思います

わたしは、アレルギーが体にでるのか
ココロにでるかの差と考えています

検査結果が数値で出る→アレルギー
偏食→ワガママ
になってないでしょうか?

食べないものは、食べられない
それでは、ダメですか?

この記事が参加している募集

育児日記

パズルのピースをはめあうように 補いあう仲間をつくれるように 誰もがいきいきと活躍できる明るい未来を作っていくことをめざして発信しています 個人で勉強や発信を続ける私にもし100円でも「サポート」という形でご支援いただければ励みになります よろしくお願いいたします