見出し画像

仕事に対しての辛いという概念を外し、まじめに遊ぶ。

いつもブログやyoutubeも見てくれている方が、仕事に対してハイヤーセルフに言われたメッセージがあったそうなんですが、そのコメントを見て、そうそう!!ってなったんですよ。まさに!私もそう思った瞬間があったので共感。


今もしかしたら仕事が辛い、仕事が嫌だと思っているかたいらっしゃいますでしょうか?もしくは、辛くはないけど楽しいものではないと思われていたり。


そんな方にお話をしていきたいのが、心を遊ばせ仕事は辛いという概念を外していくこと。


以前の私は仕事が辛いとか、嫌だと思っていなかったんですが、ただ、"無理をしなくてはいけないもの"とか、"がんばらなくては失敗する“とか、それってがんばってなかったら失敗する自分になっているので、常に強迫観念に捉われるわけです。真面目が故にそうやって仕事に対して捉われていたものがたくさんあったんですね。

だから、常に出来る自分でいなきゃってガチガチで、完璧を求め余白や余裕が全くなく、それが故に人にもそれを求めてしまっていた状態だったんですよね。みなさんも、例えば失敗しないようにって思うばかりに自分の心を縛り付けてしまっていませんか?


完璧を求め、向上心があることは良いですが、ただそれが故に心を削ってしまわないことなんです。


仕事であっても心に"遊び“を常に持っていい。


真面目と遊びは共存しあって一つ。


ただもちろんここで言う遊びとは、心の余裕や、あなた自身が心を楽しませる精神世界での遊びのことです。

画像1

まず、仕事だからって楽しんじゃいけないって誰が決めたのか?ってことなんです。

もちろん仕事は、いろんなことに責任というものも発生しますし、1人だけのお話ではないので真剣に取り組み発展させていくことがダメなことではなく大事なことであることはもちろん前提なんですが、ただ、ここでお伝えしたいのが、仕事だから楽しんじゃいけないわけじゃないってことなんです。

そこに無意識に、楽しむ時間は自由な自分の時間だけだと思ってしまっていたり、これまでの経験で、仕事は嫌なことに向き合わなきゃいけないとか、しんどい辛いものとか、我慢しなきゃいけないとか。もちろん我慢しなきゃいけないことだってこの世の中たくさんありますし、我慢するのが嫌だから何もしなくていいってことではなくて、我慢ががまんじゃなくなればいいわけです。

仕事は辛く大変。プライベートは楽しいって思っている概念。それだと自分で良い悪いの意識が付いてしまって心に遊びが生まれないんです。もしくはスピリチュアルは仕事に持ち込んじゃいけないという概念があったり、スピリチュアルな世界から離れると途端に3次元に戻るみたいな感覚ありませんか?


例えば、


瞑想が終わったら、はい、3次元の世界が待っていますと言わんばかりに、洗濯だの買い物だの料理だのね。これだと全然生活に活かせてないし、枠をつくってしまっていて、日常に落とし込めないよ!ってことなんです。私の場合、そこから毎日思考が切り替わってしまう意識を止める習慣をしたんですよね。

画像3

すると、ある日龍神様にこう言われたんです。

『仕事の時だって同じだよって。なぜ仕事は仕事だとわけてしまう?その意識を外しなさい。もっと視野を広げなさい。仕事の時でも余白を作ることもできるし、自分を楽しむことだってしていいんだよ。心は誰のものでもなく自分のもの。心さえも縛り付ける必要はない。それは自由意思であって仕事だから遊びを感じることがダメなことにしてしまっている意識を外しなさい。』

なんかね仕事になると前の自分に戻るみたいな、慣れ親しんだ自分を選んでいたんですよね。

バランスの取り方が分からなかったというか、仕事は頭も使うので、そうなると、感じることや直感は二の次で後で。となってたので仕事=真面目が全てだったんですよね。楽しむ遊び=ふざけているという固定概念です。この話はもしかしたら以前のどこかのブログでお話したかもしれませんが、真面目にガチガチだと遊びがないので良い発想も出ないし、何より自分が息苦しい。

身も心も全て会社や仕事に明け渡し、心も縛り付け遊ばせることや楽しむことを忘れてしまっていませんか?

勘違いしてほしくないのが、これは不真面目になりましょうとか、会社の為にがんばることがダメだと言っているのではなく、そういうお話ではなくて、努力や一生懸命になることはいいんですが、身も心も疲れてしまうような働き方ではなく、心は自由に遊ばせてあげること。

同じことをやっていたとしても働き方の向き合い方や心の取り組み方次第で変わるんです。

その日以来、やめていったんです。

画像2

ホイジンガ思想家のこんな言葉があります。

"人間の本質は遊びにある"

"貴重な時間と活きた空間は、人の意識によって違うので、どこにでも出現するわけではない。だから、人が本来持っている知恵というものを遊びに変えることで、活きた時間と活きた空間が出現し何ものにも代えがたいものになる"

遊びは人間の想像力豊かな、ある意味クリエィティブな力です。

そして、新しいものは現実と遊びの間で起き循環されて生まれるもの、だから固定された観念と感覚があると、遊びが失われてしまって出てこない、そんな自分を解放して、遊びによって世界を広げることが人間の本質であると。


ただ、遊びだけでももちろんバランスが悪い。遊んでばかりでは、ただの遊んでるだけの人ですよね。なんでも両面があって1つが成立しています。それはコインの裏表のような。そして、陰陽の話になりますが、どちらか片方では偏り過ぎてしまい、バランスが悪く上手く循環しません。

まじめの対義語は、遊び。

仕事もなんでもまじめに真剣に遊ぶ。新しい文化は、そんな絶妙なバランスから誕生するんではないでしょうか。


この見えている現実だけがリアルだと思われていた世界から、今までは空想の世界だと思われていた宇宙意識が常識になる時代です。


今までの"地の世界"である物質、現実、地位から、これからは"風の世界"である空間、情報、精神世界。


これまでの社会から、遊びのある宇宙空間という今までとは違う意味を持った、新しい世界が誕生しています。前からあったんですが、本格的な時代ですよね。


それが、あなたが本来持っている知識や知恵を遊びに変えることで、発想豊かな活きた時間と活きた空間になり、何ものにも代えられないものになるのだということなんです。


だから仕事の仕方も変わっていく方がこれからはより発展があり、時代に合ったものが広がっていくのではないのかなと思います。


すると、仕事は心を縛り付けるものではなくなるので、楽になり、自分にゆとりが生まれ、どんな得意じゃないことや苦手なことをやらなくてはいけない時も、心は遊ばせてあげることが出来るので、苦しく辛いものではなくなっていきます。


あなたの心は自由でいいんです。

あなたの心はあなただけのもの。


誠意を持ち真面目に取り組みながら、心は自由に遊ばせてあげること。


《セッションのご案内》

《キーパーソン公式LINE》
ご予約、ご質問などはこちらから。
そしてみなさんへ、その時に必要なメッセージを降ろしオラクルリーディングを配信してます。

メッセージを下さるとご返信できるようになっています。是非友達登録よろしくお願いします!!
LINE URL
https://lin.ee/jRGqbOR


よろしければサポートよろしくお願いします!✨サポートはみなさんへの活動費に全力で使わせていただきたいと思います。ワクワクする楽しい面白い人生に、みなさんを昇龍観音様に導きをもらいながら、昇り龍のように渦を巻いて巻き込みたいと思います。よろしくお願いします!♾