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スマホでUnity作成物を動かした
前回からunityのアプリ開発の本でアプリ開発の勉強をしています。 https://note.com/decanonic_story/n/n7f29fdd16b5b チュートリアル通りにですが、少しずつ進めていま…
名乗りアニメーション制作【その1】
IKのやり方を学びました。また、アニメーションの構成を考えています。
IK
IKは、手や足の位置を先に決めてから、ひじやひざを調整して、ポーズを決めていくのに使うシステムです。
↓の動画で学ばせていただきました。
IKに限らず、こちらのチャンネルでライティングなどunityに関することをいろいろ学ばせてもらっています。
人体のアニメーションを作るうえで必須のスキルになるので、この機会に学べ
ファイル名と中で作るインスタンス名が違うと出るエラーらしいのですが、半角全角、全角のスペースが入っていないかなど確認しても、何度打ち直しても直らん。分からん……。
絵面があまり変わらないので今週は記事ではなくつぶやきで済ませます。
パーティクルなどを学びました。
この教本を進めた先に何を作るかノープランなのでちょっとモチベが下がってきた。(そもそもパーティクルライブを作りたいんだけど道をそれている気が)
スマホでUnity作成物を動かした
前回からunityのアプリ開発の本でアプリ開発の勉強をしています。
https://note.com/decanonic_story/n/n7f29fdd16b5b
チュートリアル通りにですが、少しずつ進めています。
Unityのコライダーの使い方やPrefabの考え方など、すごく勉強になります。
アバター改変で調べまくるよりも、新しい知識がどんどん登場します。
後々、VRCのアバターやワー
Unityの勉強始めます。
スマホのアプリ開発とかしたいなと思い、本屋で一通りの開発を学べそうなUnityの本を買ってきました。
アプリ開発しようと思ったきっかけ
最近ハングルを勉強しているのですが、ハングルを覚えるのに使っているアプリが面白くて寝る前と通勤時に遊んでいます。
↓のアプリです。
ハングルを勉強しようと、本を買ったりしましたが、なかなか記憶に定着しませんでした。
一方で、このアプリではリズミカルに問題を
境界戦機のプラモを組んだ
最近、境界戦機のプラモが安売りされているので、3種類ほど購入して、素組をしました。
境界戦機はフェラーリなどをデザインされている工業デザイナー奥山清行さんがメカニックデザインスーパーバイザーというもので絡んでいます。
昔ビッグサイトで開催されたホビーショーで、車とプラモのデザイナー同士の対談というのをやっていて、そのとき奥山さんの存在を知りました。
その後、ガンダム40周年の特別デザインという
リーガル・ハイを観たという話
アマゾンプライムで韓国ドラマを探っていたら、2012年(そんなに前だったっけ?)に日本で放送されたリーガル・ハイの韓国版(2019年放送らしい)があったので気になって観始めたら止まらなくなり、32話をこの1週間ぐらいで観終わりました。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B5YRZBZ2/ref=atv_dp_share_cu_r
日本版は当時
HGダナジン製作【その2】(完成)
前回、電気回路まで出来ました。
電気回路を組み込んでから塗装をするか、塗装をしてから電気回路を組むか、ちょっと迷ったのですが、塗装を先にやることにしました。
塗装と言っても、全体を組んだ後にウェザリングをするので、はんだ付けの時に多少乱雑に扱っても大丈夫かなという判断でした。
オリジナルのデザインはもっと緑色なのですが、LEDの色が目立つかなと思ってグレーに塗りました。
しかし、使ったグレー
HGダナジン製作【その1】
久しぶりにガンプラを作ります。
今回はこのガンプラを作ってみたいと思います!
劇中の活躍は知りません、見た目で買いました。
ドラゴンって男心をくすぐるのなんでですかね。
早速、仮組をしました。
今回は以下の内容に挑戦したいと思います。
・マイコンでLED制御
・バッテリーも本体の中に入れる
picマイコンの存在を知って、いつかマイコンごとプラモの中に入れて、電飾をコントロールをしてみたい
変形アーマー作成【VRChatアバター改変】
パトカーとライオンがそれぞれ変形してアーマーになって装着されるというモデリング&アニメーションを作成しました。
いろいろこだわりポイントがあるのでnoteにまとめます。
・コンセプト
・パトキャノン
・レオブレイズ
・召喚エフェクト
・謎文字
コンセプト
何かがやってきて、それが変形してアーマーになって装着されるというコンセプトは昔からよくありますが、オリジナルのデザインでやってみたいとい
アーマー制作進捗【その12】
今回……ついに完成しました!
以前から失敗していたアニメーターコントローラーの設定は以下の2点でした。
①空のStateがあった
②ScaleとActiveの2パターンでオブジェクトを非表示していた
①空のStateがあった
複数のアニメーションを別レイヤーで再生させるコントロールをしていたのですが、その中で空のStateを通るときに、別レイヤーのアニメーションを止めてしまうということがあ
アーマー制作進捗【その11】
今回、ライオンアーマーのアニメーション作りを進めました。
ライオンアーマーを召喚するアニメーションを作ったところで、アニメーションを作りきる前に一度VRのほうで再生の確認をしたのですが、うまく再生できないバグで今、苦戦中です。
おそらく、以前紹介したバグと根本的に同じ症状だと思うのですが、Stateは移動しているのに、アニメーションが再生されないというものです。
前回と違い、今回は一周もできな
帰省から帰ってきました。
アバター改変頑張ります……!
アーマー制作進捗、今週は0です(体調不良、帰省準備など)
来週も帰省中のため更新できません。
盆明け、再開します!
アーマー制作進捗【その10】
テクスチャ作成
今回はライオンのテクスチャを描きました。
赤系の色を塗ることは考えていましたが、このテクスチャに決まるまでに時間がかかりました。
メインを赤にしつつ、白も細部に入れてみたいと思ったのですが、柄っぽくなってしまいライオンっぽさが薄れる感じでした。
顔の部分も、目の周りを黒くしたりなど試したのですが、最終的に一色で塗るのが一番落ち着きました。
一回色を塗っても、次の日見ると違