アーマー制作進捗【その10】
テクスチャ作成
今回はライオンのテクスチャを描きました。
赤系の色を塗ることは考えていましたが、このテクスチャに決まるまでに時間がかかりました。
メインを赤にしつつ、白も細部に入れてみたいと思ったのですが、柄っぽくなってしまいライオンっぽさが薄れる感じでした。
顔の部分も、目の周りを黒くしたりなど試したのですが、最終的に一色で塗るのが一番落ち着きました。
一回色を塗っても、次の日見ると違和感があって、それを繰り返した結果画像のようになりました。
もうちょっと柄を入れるつもりでしたが、柄を下手に入れるとライオンよりトラっぽさが出てきてしまうので、単色になっていきました。
こうなるのであれば、もうちょっとUVを詰めて軽量化したい気もする。(面倒なのでやりません。)
そういえばAffinityDesignerのレイヤーは各オブジェクトごとにレイヤーが生成されてしまうんですよね。イラレ出身としてはこれがめちゃくちゃ気持ち悪くて、都度グループ化するのも面倒なので一番ばらけた状態で扱っています。
アニメーションも作りたかった
このテクスチャが完成したのが水曜日ぐらいで、そこから日曜まででアニメーションのほうもある程度終わらせられそうな勢いだったのですが、月曜に抜いた親知らずの後の痛みがひどくてこれ以上進捗を出せませんでした……orz
歯茎は痛むわ、舌に口内炎ができるわで、地獄のような日々が続きました。
舌の口内炎がひどくて、水も飲めないぐらい痛く、固形のものを食べれない状態が続いています。
プロテインでおなかを持たせようとしましたが、空腹はやってきてしまい、「痛みvs.空腹」という感じでした。
食べると痛いから食べたくない、でも空腹に耐えられないから食べる、食べ始めるとやはり痛くてしんどい……みたいな。
とにかく地獄です。
舌の口内炎はいろいろ試した結果、以下のコンボが最強でした。
参考にどうぞ。
イソジンでよく洗う(意外と沁みない)
↓
キッチンペーパーで口内炎部分の水分をとる
↓
軟膏を塗る
……と言いつつ昨日からそれをやっていてまだ痛みは残っていますが。
しかし、軟膏のおかげで水は飲めるようになりました。
今後の予定
お盆に実家に帰るため、次の土曜でいったん一区切りです。
出来ればそれまでに完成させたいが……できるのか?
計画としては、パトカーのほうのアニメーションを分割整理して、それぞれのライオンバージョンを作成するということを考えています。
分割したアニメーションは別レイヤーで同時再生するという手法をとります。
実はすでに髪型を変えるのを別レイヤーでやっていてそれがうまく動いているので、同様にできるだろうという作戦です。
そこまで出来たらいったんこのシリーズは終了です。
ビームやスチームを出したりするパーティクルをいつかやりたいですが、パーティクルの勉強をもっと簡単なモデルで練習してから入れないと怖いので、しばらく後です。
また、作りたい、というか作らねばならないプラモデルがあるので、このシリーズが終わったらそれを記事にします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?