マガジンのカバー画像

シカクマ日記

91
この頃、考えや感じ方がコロコロと変わってばかり。その変化を捉えるには、いま感じていること、考えてることをできる限り保存して、後から読み返すしかない。
運営しているクリエイター

#note

宛先のある文章

宛先のある文章

学生時代、国語の作文がずっと苦手だった。

何かを書こうにもテーマが思い浮かばないし、仮に何かテーマを与えられていたとしても、いったいそのことについて何を書けばいいのかよくわからず、「○○が楽しかった」とか「○○に行って、○○をした」といった無意味な言葉をつらつらと書いて原稿用紙の空白を何とか埋めるのだった。
 
それがいまになって書くことにあまり抵抗感を覚えなくなった。自分は何かを書くことが出来

もっとみる
ひと息ついている

ひと息ついている

先週の水曜日にドイツから戻って旅の荷物をほどく間もなく週末に引越しをした。
今週、5か月に渡り心血を注いできたプロジェクトの最終報告会が終わった。

ここ数か月、日独を行ったり来たりしながら、並行して不慣れなプロジェクトにも関わりつつ、バタバタした毎日を送ってきた。
深夜残業が続いたりするわけではないので、体力的には問題なかった。ただ頭の中は常にいろいろな思考がごちゃごちゃとめぐるばかりで、私の脳

もっとみる
なんでもない人がnoteに文章を残す意味

なんでもない人がnoteに文章を残す意味

私が小さい頃、将来の夢を持つことはとにかく良いことだとされてきたように思う。
 
プロのスポーツ選手、音楽家、医者、小説家、公務員、弁護士、お笑い芸人などがなりたい職業として挙げられ、マスメディアを通じて彼らのサクセスストーリーが私たちの頭にインストールされていく。

だから、私も頭の片隅で「大人になったらこういう人になることが良いことだ」と思いながら育ってきた。
 
しかし29歳になったいま、私

もっとみる
サトリ、サトラレる時代に生きる僕らは

サトリ、サトラレる時代に生きる僕らは

15年くらい前に『サトラレ』という漫画・ドラマがあったことをふと思い出したが、SNS全盛のいま、私たちは現実に『サトラレ』に近い世界を生きているのかもしれない。

 「サトラレ」とは、あらゆる思考が思念波となって周囲に伝播してしまう症状を示す架空の病名またはその患者をさす。正式名称は「先天性R型脳梁変成症」。サトラレは、例外なく国益に関わるほどの天才であるが、本人に告知すれば全ての思考を周囲に知ら

もっとみる