見出し画像

40歳を過ぎてトレーナーデビューしたら予約が殺到! その集客の秘訣と、しっかり食べて痩せる「園子メソッド」/パーソナルトレーナー 小林園子 著





はじめに


パーソナルトレーナーの小林園子です!

この本は、長年主婦だった私が40歳を過ぎてパーソナルトレーナーの資格を取得し、働きはじめるとすぐに予約が殺到するようになり、わずか数年で自分のジムをオープンするようになるまでのストーリーと、その過程で培ったオリジナルの「しっかり食べて痩せる“園子メソッド”」を紹介する二部構成になっています。

私は10年以上、“普通の主婦”をしてきました。

朝は家族の誰よりも早く起きて、4人分の朝食をつくり、夫を会社へ、長男を学校へ送りだし、次男を幼稚園に連れて行き帰宅。この時点で既に疲れているものの、掃除に洗濯をして、息つく間もなく午前10時からは近所のそば屋で14時までアルバイトへ。その後は幼稚園に迎えに行き、公園で遊ばせたり、習い事への送り迎えをしたりしてから夕飯の食材をスーパーで買いこみ、慌てて料理。子どもを病気やケガで病院へ連れていくこともしょっちゅうで常にバタバタ……。そういう生活をずっと送ってきました。

日々の生活に追われ、自分のことは何もしないまま、何もできないまま、水が流れるように歳を重ね、20代の頃は自信のあった身体のラインも崩れ、“おばさん体型”になっていきました。そのことを自覚していながらも「私にはどうしようもできない」と、日常に漂う虚無感の中で生きていました。

この頃の私の人生には“色”がなかったと思います。

そんな私が40歳のときに“あること”をきっかけにしてボディメイクやトレーニングに目覚めました。運動やスポーツなんて全くやっていなかったし、興味もなかったのに。そこからはまるで映画やドラマのように、人生が劇的に変わっていきました。

人気雑誌「Tarzan」の毎年恒例の人気企画「脱げるカラダ」オーディションにチャレンジしたところ、数百人のライバルの中から選ばれ、鍛えた身体を笑顔で披露する私の姿が誌面に掲載されました。それを機にさらにトレーニングに熱が入った私は、42歳のときに美しい身体を競い合う大会「ベストボディ・ジャパン」に出場。なんと初出場で入賞、翌年に二度目のチャレンジで日本大会のファイナリストに選出されました。

ボディメイクで、トレーニングで、こんなにも人生は変わるんだと、自分自身が誰よりも驚いています。

数々のチャレンジと同時に、私はパーソナルトレーナーの勉強をして、資格を取得し、大手ジムでトレーナーデビューを果たしました。すると、すぐに多数のお客さんからご指名をいただき、気付けば予約が殺到するトレーナーになっていました。

そして、トレーナーになってから4年が経過した今年、2022年。

私は女性専用ジム「Dolce」をオープンしました。つい先日までアルバイトスタッフだった私が…と自分でも信じられない気持ちです。このジムにもありがたいことに多くのお客さんに来ていただき、トイレにも行けないほどの分刻みのスケジュールでパーソナルトレーニングを行っています。客層は14歳から90歳までと幅広く、静岡の伊東からわざわざ私のトレーニングだけを受けに来る人もいれば、海外からもアメリカやアイルランドの方が私のお客さんになってくれています。

――そば屋でアルバイトをしていた数年前の私の人生から、誰が、こんな未来を予想したでしょうか?

私自身も、こんな未来が来るなんて、全く予想することはできませんでした。子育てと家事に追われ、ママ友との些細な軋轢に悩み、体型はどんどん崩れていき、このまま歳を重ねておばあちゃんになって人生を終えるんだ、と思っていたからです。当時の私の頭の中は、

「私はダメだ」
「私なんて何をやってもうまくいかない」
「輝いているまわりの女性が羨ましい」

こんな言葉ばかりが毎日浮かんでいました。なんてもったいない考え方をしていたんだろうと思います。

今、あの頃の私に伝えたいことがあります。それは、

「Never give up on your beauty !」

トレーニングで身体も人生も変わります。何歳になってもチャレンジをすることはできます。理想の自分を手に入れることができます。だから諦めないでほしい。やりたいと思ったことに勇気をもって一歩踏み出してみてほしい。

これはあの頃の私に伝えたいメッセージであるとともに、同世代の女性に向けたエールでもあります。私のまわりの同世代の女性と話していると、私と同じような悩みを抱えている人が少なくないからです。その悩みから何とか抜け出すことができた私の経験をもとにこのメッセージを伝えたいから、そして一緒に寄り添いたいから、この本を書いています。

そしてもう1つ、本書を通して伝えたい大切なことがあります。

それは「正しい身体づくりの方法」です。私は多くの女性と同様に、思春期に無理なダイエットをしました。病院通いをしてホルモン注射を打たなければならないほどに追い詰められ、生理も止まり、子どもを産めない身体になる可能性もあったほど、ひどい体験をしました。

なぜそんなダイエットをしてしまったかと言えば、一言、自分が「無知」だったからです。身体のことをあまりに知らず、食べなければ痩せると思い込んでいたからです。こんなダイエットはもう誰にもしてほしくありません。

そこで現在の私がパーソナルトレーナーとして提唱しているダイエットは、

「しっかり食べて痩せる“園子メソッド”」です。

私の人生を通して生み出した健康的なボディメイクの方法を「園子メソッド」としてまとめ、本書の中にふんだんに盛り込んでいます。10年以上続けてきた“主婦”の経験(料理や栄養管理の経験)、Tarzanやベストボディ・ジャパン大会に挑戦して結果を出してきた“ボディメイク(美しい身体づくり)”の経験、そして、身体の不調に向き合いながら運動指導・栄養指導を行う“パーソナルトレーナー”としての経験――これらの3つの軸を掛け合わせて生み出した、私のオリジナルの身体づくりの方法です。

園子メソッドを実践している私のジムのお客さんは、驚くペースで、本人も楽しみながら健康的に痩せていきます。3か月で10キロ、半年で20キロ痩せる女性も少なくありません。それも「食べずにトレーニングばかりしている」わけでは決してなく、「しっかり食べて、適切なトレーニングをして」痩せていくのです。

なぜ、そんなことが可能なのか――?

その真意を本書では包み隠さず伝えていきます。この本を読んで「私もトレーニングをやってみよう」「ダイエットをして綺麗になろう」という同世代の女性が現れて、無理せず綺麗に痩せていき、人生をより輝かせることができたら、こんなにもうれしいことはありません。

ここまで読んで、少しでもダイエットがしたい、綺麗になりたいと思った方は、ここから私と一緒にはじめましょう!

小林園子


本書は、前半で私が普通の主婦から人気パーソナルトレーナーになりジムをオープンするまでの物語を、後半でその経験から編み出した「しっかり食べて痩せる“園子メソッド”」の詳細をお伝えしていきます!

―1部 40歳からトレーニングに目覚め、予約が殺到する人気トレーナーに―


ここから先は

49,638字 / 16画像

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?