見出し画像

「素っ気なくされると気になってしまう」心理は、男性と女性で少し違う


こんにちは。本日も、cakes掲載時に多くの人に読まれた記事をお届けします。今回のテーマは(も)、多くの男性が誤解しがち、もったいないことになりがち、な話です。これを知っていると知らないとでは展開が大きく変わってくるので、意中の女性がいる男性やパートナー募集中の男性には、ぜひぜひ読んでほしいです!!! (以下、掲載時のヨーロッパの天候の話からスタートしますが、飛ばしたい人は太字部分からどうぞ・笑)

こんにちは。夏らしくない肌寒さが続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

フランスは少し前まで40度を越える日が続いていたようでビックリしましたが、まぁヨーロッパは日本のように湿度が高くないので、日本人が想像する40度ほどは暑くないんじゃないかな……と推測しています。結局のところシンドさは湿度で決まる、だから日本はシンドイ、そしてシンドイ夏といえば思い出すのは、数年前のサマソニのマリンで体験した天国と地獄……。モテたいかモテたくないかと言われたらモテたい、と思う男性は、ぜひそのときの想いを綴った記事「香りの威力はあなどれない」を! よかったら!

ではそろそろ今回のテーマに行ってみましょう!

相手から素っ気なくされると追いたくなるもの?

ワタシは執筆仕事のかたわら電話相談の仕事もしているのですが、たまに、この連載の読者の方が利用してくださることがあります(ありがとうございます!)。

あるとき、その読者さんからこんな質問をされました。

「女性も相手から素っ気なくされると追いたくなるものですか?」

その方いわく、「自分は、LINEの返信がなかなかこなかったりすると、相手が気になってしまうんです。女性にもそういう傾向はあるのでしょうか? 」と。

確かに、男性は少し素っ気ないくらいにされた方が相手の女性のことを気にしますよね。出会ったばかりであれ、既に男女の関係になっている場合であれ。

最初から完全に素っ気ないのではなく、ある程度優しくされたり親切にされたり気がある様子を見せられたりして、その上で素っ気なくされると、てきめんに。

たとえばワタシの友達(♀)は、芸術関係の仕事に従事する年上の男性に片思いしていたんですが。「もうやめよっかなぁ」と距離を取ろうとすると、その男性、すかさず連絡してくるんですよ! いつもはほったらかしなのに、何その第六感!? 心のGPS!?  アンテナの感度高すぎじゃない!?と、ワタシ、ボーゼン(笑)。自分を好いている女性が離れていこうとすると敏感に察知し阻止しようとする男性の本能、凄いな……と思いました。圏外には行かせない! みたいな。

もちろん、そんなことしないよ! という男性もいるでしょう。でも、素っ気なくされると追いたくなる気持ちは分かる、という人は多いのではないでしょうか。

相手の男性を「追いたくなる」タイプの女性はいるけれど

で。

じゃあ、こういうアンテナは女性にもあるだろうか?そもそも素っ気なくされたら男性と同じように女性も相手を気になり出して追いたくなるものだろうか? と、改めて考えてみました。

結果。

相手からLINEやメールの返信が来ないと気になってしまう、追いたくなってしまう、というケースは女性でもありますね。ただ、男性に比べると、その度合いは低めかと。

むしろ、素っ気なくされることで気持ちが萎えるパターンの方が多いと思います。第三者が見たら明らかに男性がプッシュしている状況でも、「気のせいだ」「勘違いしてはならない」とすぐ思ってしまうのが女性なので。プッシュしすぎなくらいじゃないと好意は伝わらないことが多いし、少し素っ気なくしたら「ほら気のせいだった」と解釈する女性もすごく多いと思います(個人差はありますが)。

もちろん女性でも、相手の男性を「追いたくなる」タイプはいます。ただ、そういう女性は相手が素っ気ないから追いたくなるのではなく、最初から追ってきます(笑)

初めて2人でデートして、いい雰囲気になったら「ねえ、このカフェ行きたくない?」「次の休みいつ?」「じゃあその日に行こうよ!」などなど、男性が動く前にグイグイ動きます。

デートの後は自分から連絡してはならない、自分から誘ってはならない、などの、女性向け恋愛セオリーなんて気にしない。好きだし相手も嫌じゃなさそうだから誘うし、追う。一番大切なのは自分の感覚で、「楽しい」「もっと近づきたい」という感覚に従って行動する。

「これはもしや」と勘違いしてしまう男性

さきほど触れたワタシの友達も、どちらかというとそのタイプ。ただいわゆる肉食ではなく、むしろ10年に1回くらしか発情しません。オリンピックより頻度が少ないと言ったら本人笑ってました(笑)。

クールビューティで、かつ出会ったばかりの相手でも気さくに接するので、ちょくちゃく男性からアプローチされます。学生の頃も、社会人になってからも。

ところが、本人はその気なし。その男性たちのことを嫌いじゃないけど好きでもない。そして、それくらいの感情では告白されても付き合おうとは思わない。

愛想よく接するのは相手を個人的に気に入っているからではなく、むしろ、ある意味どうでもいい相手だからフランクに接する(笑)。それが相手を誤解させることもあるし気をつけなきゃと少し壁を作ったりはせず、むしろ自分の興味ある分野にその男性が詳しかったりすると一緒に出かけたり頼み事なんかもしたりする。で、男性は「これはもしや」と勘違いし、告って撃沈(ドドーン)。

あるあるあるある………!! と、全国の振り回され男子ズが目眩を覚えている姿が目に浮かびます。追いかける形でしか男性を好きになれない女子のひとつの形かもしれません。

そして、こういう女性を好きになり、どうにかして振り向かせたい! と思ったとき、「素っ気なくしたら気にしてくれるかな?」という冒頭の考えが湧いてくるのかもしれません。男はそうだが女もそうなのかな?と。

で、どうかなぁと想像してみると………素っ気なくしても、たぶん変わらないですね(笑)。気持ちも、反応も。

たとえば仕事や何らかのコミュニティで日常的に接する機会があって、素っ気なくされると支障が出る場合は、「あれ?何かまずいことしたかな?」と様子を伺ってくるかもしれません。が、あくまでも平和につつがなくやっていくための行動。「素っ気なくされて気になってきた」ではないと思います。

女性が迷っていたり揺れていたりするときは逆効果

ちなみに、ネットで少し検索してみると、「女性は追われると冷める」「女性は嫉妬や不安の感情でドーパミンが分泌し、恋愛感情が高まる」などの記述が出てきますが、これは女性が既に相手の男性に惚れている場合の話だと思います。

まだそうなる前段階で、「あの人どうかなー」と女性が迷っていたり揺れていたりするときに不安や嫉妬をあおるような行動をしても、全く逆効果かと。「あっ、そう……もう揺れる必要すらないわ」みたいな。

だから、振り向かせたい女性がいるなら、あえて素っ気なくするなんてご法度!  心に正直に! 愛のままにわがままに! いや、わがままはダメですが、「デートしてくれなきゃヤダヤダヤダ!」みたいに駄々をこねるのも「プッ」と吹き出された後「わかったよ(笑)」とOKされる可能性あります(マジです)。

自分が相手を好きになる前に相手がストレートに自分への恋愛感情を伝えてきた場合、女性は相手に好感を抱くので。生理的に無理だと感じなければ。

と言うと、そりゃ男もそうだよ、好感抱くよ、と男性の皆さんは思うかもしれませんが、そこは男女で「好感」の意味合いが違いますよね。男性の場合は、「男女の関係になれるのですね!」という好感。この時点では、それ以上でも以下でもない(と思いませんか?)。

一方、女性の場合は「私を本命に見てくれるのですね!」という好感。もちろん個人差はあって、その人が異性との出会いに何を期待しているかによっても変わってきます。セックスだけの関係もやぶさかじゃないとかそういう相手もウェルカムですという女性の場合、「好感」の中身は男性寄りかもしれません。ただ、最初はそうでも、いざ一線を越えると割り切った関係に満足できなくなる傾向があるのは男性と違うところだと思います。

相手から本命視されたことで、自分も相手を本命候補にするケースは、女性の場合めちゃくちゃ多いです。だから振り向かせたい女性がいるなら、素っ気なくするなんてナンセンス。リスクの方が多いです。愛のままに正直に!!


※本記事は2018年4月〜2022年6月までcakesに掲載していた記事を加筆修正したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?