猛暑は誰のせい?
いやー、暑い。
めちゃアツい。
熱中症になりやすい自分にとってはハードな季節となりましたが、いやはやなんとも今年は最高にロングバージョンとなりそうですね。
せっかくなら楽しんじゃいましょう🏄
(写真はとあるお祭りの様子。夏ですね♪)
というわけで今日のテーマは「猛暑」。
あちらこちらから汗だくの声が聞こえてきます。
「なんでこんなアチーんだよ!」
「もう死にそう…」
「電気代タケー!」
ではその怨嗟の声は誰に向けられているんでしょうか?
お天道様に言ったところで先方は今年も去年も変わらずギラギラしているだけかと思います。
(太陽フレアは色々変化しているようですけど細かいことは置いておいて😅)
となると我らがEARTHが悪いんでしょうか?
地球もただひたすら回り続けているだけのようで、悪口を言われるのは心外でしょう。
となるとやはり「地球温暖化」というやつがクローズアップされるわけです。
「CO2やメタンといった温室効果ガスが増えているから地球が暑くなっている。だからエコな生活を!Let's SDGS!!」
するとどこからか「いや、実は地球の長い歴史を踏まえるとこれから寒冷化に向かうはずだ。暑くなっているのは一時的なものだ」
なんていう声が聞こえてきます。
そして双方がいがみ合っているわけです。
人は争いが好きな生き物ですね😔
人間は何かのせいにしたくなるクセを持っているようです。
悪い国、企業、悪い政治家が企んで地球を壊している。
そんな風に思いたくなることもたしかにあります。
誰かが悪だくみしている面もあるかもしれませんが、「じゃあ自分たちはドウスル?」と訊きたくなります。
結局国だろうが、企業だろうが、政治家だろうが他人をコントロールすることは不可能です。
つまり、結局は「自分が何をするか」だけなんだと思います。
それは「こまめに電気を消す」とか「レジ袋を断る」といったことに限定することではありません(こまめに消灯することが省エネになるかはなんとも言えませんが…)。
いま現在、気候変動について言えること。それは「原因は分からない」ということのようです。
そもそも地球が温暖化していようがしていまいが私たちのやるべきことははっきりしています。
気の遠くなるような年月をかけてできた燃料を燃やしまくったり、無駄に生き物を殺戮したり、植物を根絶やしにしたり…していいわけが無い。
子どもの方がよく分かっています。
話を戻します。
地球が温暖化しているのか寒冷化しているのかは分からない。
でも「暑くしている」のは「人間」だと思います。
(データではなく完全に私見ですが…)
街が暑いのは間違いなく人間のせいです。
これだけアスファルトとコンクリで固めてたら暑くなるに決まってます(いわゆるヒートアイランドというやつです)。
気温が高くても木陰にいれば全く体感温度が違います。
自分たちで暑い街を作ってきたのに今さら文句を言うのもおかしな話です。
じゃあ街をどう作るかといえばやはり「政治」ですよね。
だから選挙行きましょ。
緑を取り入れた街にするか、コンクリートジャングルにするか、決めているのは私たち一人一人です(選挙だけではないですがとても大きい要素の一つです)。
折しも参院選真っ最中。
誰がいいのかさっぱり分からない、という方も多いと思います。
オススメなのは政党に「こだわらない」こと。
個人としていい主張をしていると思ったら政党に関係なく投票してみる。
通りそうとか通らなさそうとかを気にしないことも大事。
人に関係なく自分がいいと思った人でいいんですよ。
あと、できれば直接会ったり動画を見たりするといいです。
文字情報だけでなく話している様子を見ると全然違った情報が得られます。
よく見ると色んな人が立候補しています。
「いい人がいない…」と思いがちですが、調べてみると案外自分の価値観に合う人はいるもんです。
ぜひ面白がって選んでみてください。
政治の影響を全く受けない人は一人もいませんから。
どうせなら積極的に選んでやりましょう👍
せっかく日本を上げたまつりごと(政)。
どうせ日本に生まれたなら一緒に参加してみなけりゃソンですよ♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?