杉山大介|giving株式会社

鹿児島生まれ。農家で生まれ小さい時から商売に興味を持つ。甲南高校、熊本大学を経て、三菱…

杉山大介|giving株式会社

鹿児島生まれ。農家で生まれ小さい時から商売に興味を持つ。甲南高校、熊本大学を経て、三菱電機、SONY、NTTドコモと大手電機メーカーにてシステムエンジニアとして勤務。防衛、カメラ、決済システム、店舗コンサル等多岐に渡った経歴を持つ。現在、システム開発、スクール講師として活動中。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介〜IT経営者

杉山大介です。 noteを書き始めて1年ほど経ちますが、自己紹介をまとめていなかったなと思い、作成しました。 人生のテーマ 僕の人生のテーマは、「出会った人すべてと豊かになるです」。 出会いで大きく自分のテーマが変わりました。誰に影響を受けるのか、誰といるのか、誰と仕事をするのかで大きく人生は変わります。なので、僕は出会った人全員と豊かになりたいです。 学生時代 父方が農家、母方は黒牛の畜産をしている自営業の家系で生まれました。 父親は現場監督で母親は専業主婦。たまに

    • 6事業を展開する経営者のモーニングルーティーンとは!?

      giving株式会社の杉山大介です。 アプリ開発、ITスクール、不動産、人材、コンサル、講演会と6つの事業をやっているのですが、よく経営者仲間や友人からいつ寝てるんですかと聞かれることが多いです。 それくらい業務量はあるのですが、多くのタスクを毎日工夫をしながら対応しています。 一番の工夫は、ルーティーン化です。 早速僕のモーニングルーティーンを紹介します。 1、朝起きたらまず水、サプリを飲む まずは、身体のケアから始めます。膨大な仕事をするには何よりも健康第一です。食

      • 急な海外出張、旅行時にこれさえ準備すれば完璧!!!世界中を飛び回りながら仕事をする経営者の海外時のカバンの中身紹介します。

        giving株式会社の杉山大介です。 2024年に入り4月にて2回目の海外としてマレーシア(クアラルンプール)に行きました。 なんと、出発日の3日前に行くことが決まり、急遽準備をすることになりました。ここ数年は毎年海外に行くようになっているため少しずつノウハウが溜まってきました。 そんな世界中を飛び回りながら仕事をする経営者の海外時のカバンの中身を紹介します。 ✅電源タップ 兎にも角にも電源の確保が重要です。海外でもスマホ一つあればなんとかなります。ただし、その頼みの

        • 能力は努力の差、収入は仕組みの差〜働き方の損益分岐点〜

          giving株式会社の杉山大介です。 フリーランスに2016年12月に転向し、2022年3月に法人化をしたのですが、 僕が普通の会社員からフリーランスや会社経営に変えたのには大きな理由があります。 それは、「能力は努力の差、収入は仕組みの差」というの言葉を先輩経営者から教えていただいたことがきっかけです。 ✅どんな収入の取り方があるのか? 収入の取り方には以下の2種類があります。 1, 労働収入 収入を上げるためにやることは、時間と交換です。 なので、シンプルに残業をす

        • 固定された記事

        自己紹介〜IT経営者

          毎日の読書習慣をつけるために取り組んでいること3選を紹介します。

          giving株式会社の杉山大介です。 経営を始めてより読書の大切さを実感中なのですが、元々漫画を読む習慣はあったのですが活字だけを読むと言うことが苦手でなかなか継続できませんでした。そんな僕も月に3冊は必ず読むようにしています。 ✅読書をするメリット 1、雑談ネタが増える 仕事でもプライベートでも「雑談力」という本が出るくらい大事なものです。インプット量があがることで、ネタが豊富になり、またアウトプットする習慣までつくのでコミュニケーション力があがると好循環となります。

          毎日の読書習慣をつけるために取り組んでいること3選を紹介します。

          Chat GPTとの付き合い方について!!!

          giving株式会社の杉山大介です。 Chat GPTが発表されてから、議事録を勝手に取るようになったり、 それこそブログの記事を勝手に書いてくれるようになったりと、 色んな仕事がなくなっていくことが加速するのではないかと言われています。 とはいえ、Chat GPTも神ではなく、得意不得意があります。 今後も様々なツール、技術革新があるのは明白なので、どのように付き合っていくのかが大事です。 Chat GPTに、得意なことは何か聞いてみました。 つまり、まだまだプロの世

          Chat GPTとの付き合い方について!!!

          【2024年】今年もよろしくお願いします!!!

          giving株式会社の杉山大介です。 2024年を迎えあと2ヶ月で会社も3期目に入ります。 概算ですが、会社の決算にて売上も150%以上が確定しました。 今年の目標は、年商5000万を達成することです。 2030年に営業利益1億円を達成するために、年始に建てた目標をひとつずつ達成します。

          【2024年】今年もよろしくお願いします!!!

          【2023年版】複数事業をこなす経営者の作業効率化の方法とは!?

          giving株式会社の杉山大介です。 仕事を少しでも効率化したい方多いですよね。 作業の早さは工夫の多さになります。 今回は複数の事業をもつ経営者である僕の作業効率化のための工夫をお伝えします。 ✅すべてタスク化する 頭は考えるために使いましょう。記憶に頼るのはナンセンスです。メールや口頭などで出た話題、タスクに関してその場で対応できない場合には、自分が決めているルールに則りタスク化をしましょう。 大前提は、その場で対応するが一番大事です。 僕のタスク化の方法は以下の

          【2023年版】複数事業をこなす経営者の作業効率化の方法とは!?

          【2023年版】IT経営者の一日ルーティーン。5つの事業をこなしながら月に1回旅行に行くための時間捻出術とは!?

          giving株式会社の杉山大介です。 現在5つの事業をしながら、月1回は国内で旅行したりと動き回るだけの時間を作っています。そんな僕の1日のルーティーンを紹介します。 ✅スケジュール確認 起床して最初にすることは、その日のスケジュールを確認するです。 僕はスケジュールをGoogleカレンダーに記載しています。 スケジュールには、移動時間と作業時間を記載することがポイントです。 なんとなくの時間を作らないこととGoogleカレンダーを使うと、30分前にリマインドが通知され

          【2023年版】IT経営者の一日ルーティーン。5つの事業をこなしながら月に1回旅行に行くための時間捻出術とは!?

          【2023年版】仕事ができる人のタスク管理術

          giving株式会社の杉山大介です。 複数の事業やプロジェクトなどを長年行ってきた僕ですが、細心の注意を払って行っているのがタスク管理です。 必ず仕事ができると言われる人が行っているのがタスク管理で、人それぞれタスク管理方法が違うと思います。 今回は僕のタスク管理術を紹介します。 ✅タスク管理で大事なこと・タスクが発生した瞬間に仕組みに追加する ・期限を決める ・優先順位を決める ・スケジュールに組み込む ・タスクを見える化する 上記の4つを満たすようにすればどんなツー

          【2023年版】仕事ができる人のタスク管理術

          エンジニアの報酬額とは!?世界を比べてみて分かる日本の経済状況!!!

          giving株式会社の杉山大介です。 僕自身システムエンジニアとして、社会人生活を始め、10年に渡りエンジニア業界にいますが、会社員→フリーランスに転向することで、収入は大幅に上がりました。 最近、youtubeでニューヨークやロサンゼルスなどでエンジニアとして働いてる方の1日の生活をアップしている動画を見ました。 この動画の様子が日常であるとしたら、毎日定時には仕事がおわり、 いい家に住み、充実した毎日を送っているように見えます。 日本におけるエンジニアの年収は、日本

          エンジニアの報酬額とは!?世界を比べてみて分かる日本の経済状況!!!

          IOS17の新規機能とは!?アップデートを一気にご紹介します!!!

          giving株式会社の杉山大介です。 iPhone15の発売に伴い、IOSが17にアップデートされました。 今回もいろんな機能がアップデートされましたので、紹介します。 1.AirDrop1.1 NameDrop iPhone同士を近づけるだけでファイルを共有できるAirDropに、連絡先情報を共有できる新機能「NameDrop」が加わります。 「NameDrop」で相手に送ることができるのは「連絡先」のマイカードに登録している「連絡先の写真とポスター」と「電話番号」

          IOS17の新規機能とは!?アップデートを一気にご紹介します!!!

          iPhoneからiPhone15への機種変更する時にやることとは!!!

          giving株式会社の杉山大介です。 最近iPhone15を予約したので、届くまでにデータ引き継ぎなどやるべきことを調べました。 最近のデータ移行はより簡単になるようになってきましたが、 LINEのデータ間違えて消してしまったなどついついやらかしてしまった人もいるのではないでしょうか? 今回僕もミスがないように事前に調べた内容をまとめます。 大きく引き継ぐ時には、3種類の方法があります。 ✅クイックスタートとは!? 1.新しいiPhoneの電源を入れ、Bluetoot

          iPhoneからiPhone15への機種変更する時にやることとは!!!

          iPhone15Proの予約しました!!!

          giving株式会社の杉山大介です。 アップル社が最新のiPhone15の発売を発表しました。 初めてのスマホでiPhoneを購入してから今までずっとiPhoneのみを使用してきました。 今回のiPhone15の発売を待ちに待っていましたが、発売に伴い色んな情報が出てきたのでまとめます。 実際に届いてから使ってみたら、別途記事を書きます。 ✅iPhone15のシリーズは? ・iPhone15 ・iPhone15 Pro ・iPhone15 Plus ・iPhone15

          iPhone15Proの予約しました!!!

          ぎっくり腰の予防と起きた時の対策について

          giving株式会社の杉山大介です。 先日ふとしたタイミングで、4回目のぎっくり腰を発生しました。 ぎっくり腰は本当に何もできなくなってしまうので、絶対に防ぎましょう。 ✅ぎっくり腰の原因 ✅ぎっくり腰の予防 ✅ぎっくり腰になったときの対策

          ぎっくり腰の予防と起きた時の対策について

          暑い日がまだまだ続きますが熱中症対策はしていますか?

          giving株式会社の杉山大介です。 暑い日がまだまだ続きますが熱中症対策はしていますか? 毎年猛暑がやってきますが、今年も暑い日が続いております。 そんな時に気をつけなければならないのが、熱中症です。 そんな熱中症について調べました。 ✅熱中症とは 軽視できない危険な症状です。長引くと重度の障害を引き起こしたり、命の危険もあるので対策を徹底する必要があります。 ✅熱中症対策とは 1喉の渇きを感じる前にこまめに水分補給をしましょう  喉が渇いてからでは熱中症の初期

          暑い日がまだまだ続きますが熱中症対策はしていますか?