見出し画像

急な海外出張、旅行時にこれさえ準備すれば完璧!!!世界中を飛び回りながら仕事をする経営者の海外時のカバンの中身紹介します。

giving株式会社の杉山大介です。
2024年に入り4月にて2回目の海外としてマレーシア(クアラルンプール)に行きました。

なんと、出発日の3日前に行くことが決まり、急遽準備をすることになりました。ここ数年は毎年海外に行くようになっているため少しずつノウハウが溜まってきました。

そんな世界中を飛び回りながら仕事をする経営者の海外時のカバンの中身を紹介します。


✅電源タップ

兎にも角にも電源の確保が重要です。海外でもスマホ一つあればなんとかなります。ただし、その頼みの綱のスマホの電源が切れてしまっては路頭に迷ってしまうと不安な方も多いのではないでしょうか?

ほとんどの国でこれ一本さえあれば、変換することができます。
また、3小口も付いているため、これ一つで事足ります。
BEプラグの作り方だけ特殊なので要注意です。

✅充電器

充電器は、安定のAnkerです。急速充電とType Cが2つとUSBが1つとなっております。僕はMacbook air、iPhone15Pro、AirPods Proを持っているため完璧な充電器です。基本的にはType Cさえあれば事足りるのですが、一部ライトニングケーブルが必要なためこの充電器を選びました。コンパクトで持ち運びもしやすいです。

✅パスポート

パスポートは当然必要なのですが、最近は急な海外予定も多く、飛行機予約時にパスポート番号が必要であったり、期限の確認をすぐできるため、財布に入れて持ち運ぶようにしています。いざという時にどこにやったかわからなくなるのと、旅行先でもカバンのどこに入れたか忘れがちなので常に同じところに戻すことで海外でも取り出しやすいようにしています。

✅通信

海外についてもスマホの設定をそのままにしていては、Wi-Fiに繋がない限りは使い物になりません。海外用のポケットWi-Fiの契約パターンとsoftbankの海外通信プラン(1日3GB、3日9GBプラン)の利用パターンどちらも試しましたが、ポケットWi-Fiの電源が切れないように気にするのはなかなか不便でした。softbankのらくらく海外プランはテザリングも使えるためフリーWi-Fiが見当たらずともPC作業もできるためおすすめです。

✅バスセット

ホテルに備え付けがあるのですが、海外製のものは肌に合わないことが多く、常にシャンプー、トリートメント、ボディソープは小分けボトルに入れて旅行用カバンに入れたままにしています。また、基礎化粧品系もポシェットに入れて常に旅行用カバンに入れたままにしています。

最近海外に行く機会が増えたと言ってもまだまだ改善ポイントがあるので、ぜひ海外によく行く方でおすすめの商品があれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?