見出し画像

【2023年版】複数事業をこなす経営者の作業効率化の方法とは!?

giving株式会社の杉山大介です。
仕事を少しでも効率化したい方多いですよね。

作業の早さ工夫の多さになります。
今回は複数の事業をもつ経営者である僕の作業効率化のための工夫をお伝えします。


✅すべてタスク化する

頭は考えるために使いましょう。記憶に頼るのはナンセンスです。メールや口頭などで出た話題、タスクに関してその場で対応できない場合には、自分が決めているルールに則りタスク化をしましょう。
大前提は、その場で対応するが一番大事です。

僕のタスク化の方法は以下の記事にまとめています。
(僕が書いた記事の中でTOP3に人気の記事です。)

✅2回文章で使ったものは辞書登録する

仕事をする際には、パソコンもしくはスマホを使っていると思いますが、タイピングの速度が速いとシンプルに仕事は効率化されます。しかし、ここを伸ばすには時間がかかります。なので、僕がお勧めしているのは、2回以上文章に書くときに使ったことがあるワードや番号などは、辞書登録をするということです。

登録したワードの読みを入力すると変換に出るようになります。
僕は、例えば住所、電話番号、メールアドレス、インボイス登録番号などを登録してすぐに出るようにしています。

僕はMacユーザーなので、Macの辞書登録の仕方をお伝えします。
まずは、システム設定を開きます。

1.検索窓に「ユーザー辞書」と入力する。

2.テキスト入力欄のユーザ辞書を選択する。

3.+ボタンから新規にワードを登録する

4.登録したワードの読みを入力すると、辞書登録したワードが変換に出てくるようになる。

✅作業環境を整える

自分が集中できるように環境を整えましょう。
僕はガジェットが大好きなので極力最新の機器をそろえるようにしたり、
コワーキングスペースをあちこち登録して、モチベーションを保つようにしています。

出社されている方も会社の備品だけでなく、持込み可だったら好きなキーボードやマウス、椅子のクッション、机の上で寝る用の枕とか揃えてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?