見出し画像

成長するためにこだわりを捨てた件

皆さん、こんにちは。
本日もnote書いていきます。

noteを初めて一カ月少し経ちましたが、毎日更新できており、皆さんからのスキも増えてきて嬉しく思っております。

ここ最近は朝方のスタイルに変えて、noteを投稿。夜は本を読んだり、調べ物をしたりインプットの時間にあてています。


少し前までは毎日の終わりに書くことをきめていて、その方が振り返りとして書くので良いと思ってました。

しかし、今はご覧の通り朝に投稿してます。
ちなみに予約投稿とかしてなくて、
リアルタイムで投稿してますからね笑


私は行動する際にはきちんと根拠を持って行動するように心がけてますが、
必ずこの行動を取るというこだわりはもってません。軸はもっていて照らし合わせる程度です。


よくカフェで本を読んだり、勉強したり仕事したりして過ごすことが多いのですが、
そんなところに現れるビジネスに憧れている系の人を見ていて思うのは
「こだわりすぎじゃない??」
と思ってしまいます。

別に理由があれば良いと思うんです。
ただ、理由なく、
「このやり方にこだわってて…」
「僕のやり方でもいいですか??」
と話している姿を見て

勿体ないなぁと思います。
その方の真実は知りませんが笑


せっかく相手から助言をもらってるんだから
一回素直に聞いてみて試してみればと思っちゃうのですが、食わず嫌いの方が多いようです。

それこそ、最近はビジネスYouTuberも色々みる人が増えて影響受けて尖った若者いるのも実感します。


尖りすぎて信者みたいになってる方もいてましたね笑
例を挙げると
元々大学からの知り合いで久しぶりにあった時の話です。

別に知り合いという関係でそんな親しくなかったのですが、久しぶりということと家が近いことがわかったこともあり普通に最初は話をしてました。
ところが、どうやら怪しいビジネスに勧誘している感じの話題になり、「これは(笑)」と思いながら聞き流してました。

その後は凄い人がいるということで所々でその人から教えてもらった知識を振りかざして自慢してきてたのですが、正直ビジネスの知識に関してはどれも仕事柄知っていたので単純にイタイやつだなぁと思って聞いてました。

ただ、そのいわゆる凄い人からオススメしたものは全てやってるみたいで、
「おお、素直だなぁ」とおもいましたが
後々色々話したりしてるとどうやら信者になってるみたいなのです。


逆にその方から言われてないことはやらないぐらいの勢いです笑


その後も家が近いのでご飯に行くときもあり、ある時
私がふるさと納税の話をした時の話でした。

そこら辺の知識のある人ならおそらくやってて、メリットが大きいので知ってるものだと思ってたら、どうやら知らないようでした。

私はオススメだからやったほうが良いですよ〜というものの、
凄い人的な人以外からは受け入れないのか、あんまり話を聞いていない感じでした笑

今は関係性も特になく会ってないですが
信者になり下がった知り合いは
その方の言われたことは全て正しいという判断でおり、こだわりすぎて周りの意見も聞かない状態で残念でしたね。


長くなりましたが
こだわりすぎては自分の視野を狭めるだけですよ〜というお話でした。


私はとにかく人から言われたことに関しては倫理観に反することでなければ
一回試すようにしています。
その上で自分に本当に合う合わないの判断を行い行動しています。

昔はたしかにこだわることがありましたが、
それだと今の私はないと思ってます。

こだわりをすて素直に聞くようになってから
自分の価値観も広がり仕事、私生活が全て上手く進んでいる感じがしています。

成長するためにこだわりを捨てたのです。


それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?