見出し画像

人生の50年計画を立てる

今週金曜にお話し会が始まります♪
どんなことをお話ししようと思っているか、第1回目の予告です。

テーマは
人生の50年計画を立てる

きっとあなたも、
年末年始の頃に
今年はこんな年だったと振り返り、
来年はこんな年にしたいなぁ
と計画を立てるのではないでしょうか?


仕事でも
1日のTodoリスト
1週間の計画
月次、半期、年間目標など設定し
計画を立てているかもしれませんね。


でも、
50年も長い計画は立てたことがありますか?


50年計画ということは
50年かけないと
達成できないような
大きな大きな目標を立てるということです。


つまり、
自分の人生で何を成し遂げたいのか


自分の夢を描くということです。


私もそんなこと、
今までほとんど考えたことがありませんでした。


20代は自分の好きなように生きよう
30代はパートナーと相乗効果で進む人生にしたい
なぁんてざっくりイメージしていたくらいです
(その通りにはなったような、ならなかったような…)

40代になったら、
もはや自分の人生のことなんて
ほとんど考えていません。
子供の教育、子供の将来…
自分の事は後回し


でも、スーダンの紛争に巻き込まれ、
難民状態になってしまったせいで、
リアルに50年計画を考えました。


そしたら、
その威力たるや驚きです。
目標設定がしっかりできると
こんなに自分をぐいぐい動かしてくれるのかと
自分でもびっくりしました。


その計画を立てたおかげで、
がむしゃらに
日本の生活基盤を整え
Youtubeを撮り
イベントを開催し、
平和活動家と名乗るように
なってしまったのですから(笑)


あなたも
自分の人生について考える時間を作り、
50年計画を立ててみませんか?


そんな
普段なら考えないようなことを
あえて考える環境を


いつも頑張っている自分に
プレゼントしませんか?


このテーマでのお話し会は
10月13日(金)の13:30-15:00
録画視聴も可能です。


お話し会の年間パスポートは
女性限定の販売ですが、
初回のテーマは
女性の抱える問題に
フォーカスした内容ではないので、
単発チケットで男性参加も大歓迎です!


アラブを知り、アフリカマインドで幸せに人生を進化させるお話会(全12回)


公式LINE始めました。
良かったらご登録お願いします😊
デーツカフェ♡Sakura公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?