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蔵元日記

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旭酒造会長桜井博志の日記です。
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#山田錦

蔵元日記vol.526【売れそうにない新商品】

蔵元日記vol.526【売れそうにない新商品】

すでに弊社のHPで発表していますが、新商品が二つ仲間になりました。開発の背景と思いは以下のとおりです。

◆「獺祭美酔」について

獺祭に限らず「これは良い酒」と思う酒を飲みながらいつも思うことがあります。それは「美味しいんだけど、もう少しアルコール度数が低くならないか」ということです。獺祭は普通酒質のバランスを見ながら最適なアルコール度数まで加水されて瓶詰めされます。しかし、「美味しいものはもっ

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蔵元日記vol.516【ホームページのニュースから】

蔵元日記vol.516【ホームページのニュースから】

最近のうちのホームページのニュース欄に二つほど大事なお話が載っています。一つは「ご当地獺祭の発売」、もう一つは「6月入社の新卒採用活動について」です。どちらも少し背景など説明したい話ですが、「ご当地獺祭」については発売まで少し時間がありますし二つともとなると長すぎるのでまず一つだけ説明させてください。

で、6月入社の新卒採用活動です。10名程度の採用を考えています。通常の4月採用組も10名を超し

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蔵元日記vol.505【山田錦は捨てるところなし】

蔵元日記vol.505【山田錦は捨てるところなし】

獺祭が徹底的に精米された山田錦だけで造られるということは皆さんご存知と思います。近年では平均精米歩合も31%台になっています。ということはコロナ禍で生産の落ち込んだ昨年でさえ8,000トン強の山田錦を使用しましたから、その米粒の中心部分の2,500トン弱が酒造りに回され、残りの6,000トン近い米粒の外郭部分は米ぬかになるという計算になります。

一見、勿体無いように見えますが、どっこい、山田錦の

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蔵元日記vol.500【まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-】

蔵元日記vol.500【まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-】

まさかシェイクの発売発表会に立ち会うことになろうとは。先日12月6日、東京大崎のモスバーガーの本社にてシェイクの新商品発表会に参加しました(私たちの年齢的に言えばミルクセーキという事ですね///この商品分類で私の年がわかりますね)。でも、モスと言えば、「日本で生まれ日本の味を大切にする」ハンバーガー専門店として国内1266店舗・海外410店舗の店舗展開を誇る一大ハンバーガーチェーンです。

要は、

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