見出し画像

東京2020オリンピック日本人アスリートTV話題ラインキング Powered by タレントパワー可視化ダッシュボード

(株)エムデータさんが提供している
東京2020オリンピック日本人アスリートのTV話題ランキング!

さて、1位は、どなただったのでしょう?

やっぱり、1-2位は卓球でしたか!

我が家もリビングテーブルが、卓球台になりましたよ。


さてさて、この「タレントパワーダッシュボード」

TV番組やTV-CMに登場(出演や話題)した芸能人、著名人などのランキング、タレントパワーを可視化してます。

こういったビッグデータの「ダッシュボードサービス」が、近い将来、いわゆる芸能人だけでなく、我々のような一般人に、より多くのスポットライトが当たる機会を増やしてくれるポテンシャルを感じます。

なぜか?

開発元の(株)エムデータさんは、テレビ放送をテキスト化する「TVメタデータ」を提供している会社で、これとTwitterデータを掛け合わせ、独自のスコアリングで、リアルタイムにタレントパワーが分かるようにしました。

記事では、ランキング表だけとなってますが、タレントパワーが見れる「Talent Rank」では、年代や地域別にフィルタリングして「ダッシュボード」で見れるようです。詳しくはこちら↓

TVだけでなく、TwitterなどのSNSデータも掛け合わせているということは、近い将来、Youtube再生回数とか、インスタフォロワー数とか、多種多様なオンラインメディアのデータも追加され、より多面的な分析も可能になる世界になるでしょう。

LinkedinなどのビジネスSNSにも波及し、地域別・業種別・課題解決種類別・ビジネス著名人ランキングとかも出せたりするようになることも、想像できます。

そうなると、これまでスポットライトが当たらなかった私のような凡人にも、こういったビッグデータなサービスで発見され、スポットライトが当たる可能性が高まるということになります。

身近なSNS、がんばっていけば、将来素晴らしいオファーが来るかもしれませんよ😉

おまけ:
我が家では、オリンピック観戦中、卓球の発祥地ってどこなんだろうねって話になりました。調べてみると、中国、、、ではないのです。諸説あり。

もしかして、あなたが私のnote最初のサポーターですか?😉