見出し画像

ベトナムのローカル朝食はステーキ⁉️

こんにちは!

💌YouTube

🩵
Instagram - @darkschon
チャンネル登録 & フォローしてね



ベトナムの朝食

旅先では観光客の賑わう有名店よりも、安くて美味しいローカル飯が好き🩵

でも、ベトナムの朝食と聞くとフォーやバインミーしか思いつかない…

そして、ベトナムのホステルやホテルには朝食が付いていることが多く、そして安いです。
例えば、一泊900円のドミトリーで朝食バイキングに無料のビールが付いていたり…

ということで、ベトナムに来てから一週間以上、毎日ホステルの朝食かバインミー、フォーを食べていました。

流石にベトナム旅行10日目にして朝食に困り、ネットで調べてみると
Bò né (ボーネー)というベトナム版鉄板ステーキを見つけました。

Bò né (ボーネー)とは・・・
鉄板に乗った目玉焼きと牛肉をフランスパンと一緒に食べるベトナムの朝食料理。


前日の準備

よしっ!Bò né (ボーネー)を食べる!と決め、
前日の夜は缶ビールを2杯飲みました。

なぜ???
それは、ほとんどの店がお昼で閉まってしまうからです…!!!

毎日部屋で夜遅くまで作業したり、調べごとをしていると
朝早くに起きられません。

早く寝て、早く起きる。
そう決心をして床に入りました。

朝起きると、5時59分。
「よし、勝った」と思ったのも束の間
床をみると大きい虫がいました。

虫が大嫌いの自分は発狂してしまい、Agodaのメッセージ機能で
ホテルの管理者へ虫の掃除をお願いしました。

なぜなら玄関の前にいたから外に出られなかったのです… 
運が良く、管理者が起きていて助けてくれました。

おそらくこの「1プッシュで12時間蚊がいなくなるスプレー」を
前日に何プッシュもやってから寝たからだと思います。

フマキラーすげえ

効能にびっくり。
話がめちゃくちゃ逸れましたが、Bò néに戻ります。


お店の場所

今回はベトナム、ダナン🇻🇳のとある朝食店にやってきました。

📍Quán Bò Né 3 Ngon

お店の外観


英語のメニュー

メニューはこちら🐮
外国人だとわかると、英語のメニューを出してくれました。

英語メニュー

Number 3 を注文
目玉焼き2つ、牛肉大盛、ソーセージ、パン、パテと書いてありました。
でも、パテってどれだよ!!!
入ってるのかもしれないが、入ってない気がした。

222円のステーキ朝食

これで37,000ドン。
日本円にして222円・・・⁉️
安すぎる。逆に怖い。


肝心の味は?

美味しい。
肉も臭くないし、辛くないし、変な風味もない。
パクチーが乗っていることもあるようですが、苦手な人は退けてもらえると思います。

パンはフランスパンですが、日本でよくあるハードなフランスパンじゃなくて、ふわふわの柔らかいソフトフランスパン。

bánh mì (バイン ミー)とはベトナム語でパンの総称で、一般的にはバゲットタイプのプレーンなパンを指します。

机にある、チリソースや醤油をかけると味が濃くなって
ふわふわのパンと合います。

よし、決めた。
明日も別のBò né (ボーネー)食べに行くぞ。

記事を書くのに1時間かかっちまったので
いいねとフォローで応援してください!!!

日常的に書けるようになりてぇ

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?