見出し画像

自閉症スペクトラム障害の息子の対応に明るい未来が見えた!

前回の私のnote記事のコメントから、新しい学びがありました。

「息子(ASD=自閉症スペクトラム、ADHD=注意欠如・多動性障害)
が散髪になかなか行かなくて困っていたところ、(口で言うのがめんどうなので)たまたまメールをしたら、息子は自発的に散髪に行った。」

上記内容の記事に対して、これでも母さんからいただいたコメントの中で、
ASD(自閉症スペクトラム障害)の子どもさんの例を書かれておられました。
「自分で日付を決めさせると守らない方が気持ち悪いらしくて、ちゃんと行くようになりました。」と教えていただきました。

なるほど!
同じくASD(自閉症スペクトラム障害)のある息子は、具体的にルールを決めると、確かにキッチリと、守りすぎるほどそのルールを守ります。

早速息子と話し合いました。
「偶数月の15日に散髪に行く。その日が都合悪ければ、前の日に行く。」
という具体的なルールが決まりました。

息子は驚くほどスンナリと承諾しました。

発達障害の特性を把握した上で対処したら、今まで大変に思えたことが、
いとも簡単に解決できました。
これでも母さん、ありがとうございます!


そしてもうお一人、とのむら のりこさんからも温かいコメントをいただきました。ご家族のエピソードと共に、共感していただきました。嬉しかったです!とのむら のりこさん、ありがとうございます!


このように、記事を通してアドバイスをいただいたり、共感していただいたりと、非常に有意義で嬉しい交流ができました。
私の他のnote記事にも温かいコメントをお寄せいただいております。
今回ご紹介できなかった方、すみません!いつもありがとうございます。

今後も記事を発信していき、いろいろな方と繋がって視野を広めたいと思います。





たおたおです。よろしくお願いいたします。












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?