マガジンのカバー画像

子育て日記

35
パパの子育て日記です。0歳から10歳まで雑につづってあります。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

良い親ってなんだろう ~ 子育てという儀礼について

まず自己紹介から。私は、親に言われるがままに一生懸命受験勉強をして、いい大学に行って、い…

なかそね
3年前
81

子育て日記 「シーフードカレー」

土曜日に中学校の説明会、日曜日は志望校判定テストと、忙しい週末を過ごしている娘。2日間が…

なかそね
3か月前
26

子育て日記 「鍵」

今日も会社で仕事。そろそろ帰る支度でもはじめようかな、と思っていたところに妻からLINEがき…

なかそね
3か月前
17

脳は先天的でも、才能は後天的なんだと思った中学受験の話

娘の中学受験が終わりました。結果はまずまずといったところですが、とりあえず小4から3年間、…

なかそね
1年前
42

一貫性の呪い ~いつからダブルスタンダードを許容するようになったのか~

許せなかった子供のころは特に、一貫性を大事に思っていた。以前言っていたことと違うことを言…

なかそね
1年前
25

11歳おめでとう!

ついに娘が11歳の誕生日を迎えました。大きくなったね(身長は平均以下であんまり大きくないけ…

なかそね
2年前
12

小学生の疑問「なんで重いものは水の中で沈むの?」

なんで、って言われても、重けりゃ沈むし軽けりゃ浮くでしょう。直感で分からないかな。こういう疑問を投げられると、どこが引っかかって疑問を生じているのかを見極めることすら難しい。 地球には重力があって、重いものほど強い力で引っ張られるんだ。水より重いものなら、水よりも強い力で引っ張られるから、水を押しのけて沈む。水より軽いものなら、水を押しのける力がないから浮く。 こう説明しても、ものすごく不満そうだった。納得いかないらしい。何が気になっているのか、君はどういう考えを持ってい

塾の先生と面談

最近、また娘(小5)の成績が落ちてきたので、塾の先生に面談を申し込んだ。こんな私のために…

なかそね
2年前
9

中学校見学会

中学受験にあたって、学校見学はとても大事です。昔であれば、秋は文化祭の季節なのでいろんな…

なかそね
2年前
7

ハムスターのハムちゃん

私はペットとかあんまり縁のない人生で、子供のころは金魚を飼ってたくらいだった。大人になっ…

なかそね
2年前
23

子どもの教育と幸せの関係

功利主義を読んだ結論は、「最大多数の最大幸福」といえども自分の幸福を追求するのが大事だよ…

なかそね
2年前
14

夏期講習(小5)

夏休みがやってきました。夏期講習が始まります。 とても感慨深いです。 小4の2月から四谷大…

なかそね
2年前
13

子供の質問に答えるということ

子育ての話題でよく出てくる、子供の「なんで?」にどこまで付き合うかという問題。とにかく子…

なかそね
3年前
18

悩むのではなく考えよう

娘が、算数の問題をずっと考えていたけれど分からなかったという。何を考えていたのだろうか。 りんごを1個100円で10個仕入れ、仕入れ値の5割増で定価をつけましたが、売れなかったので、定価の2割引にしたら全て売れました。利益はいくらですか。 なんか数字がいっぱいあるなぁ、こういうときはどんな計算するんだっけなぁ、思い出せないなぁ、えーとなんだっけなぁ。 これは考えているのだろうか。ただ悩んでいるだけで、何も考えていない状態だと私は思う。考えるというのは、空想することではな