見出し画像

中学校見学会

中学受験にあたって、学校見学はとても大事です。昔であれば、秋は文化祭の季節なのでいろんな学校を見に行くことが推奨されているのですが、あいにくコロナで今は全然文化祭をやっていません。

学校見学会なども人数制限が厳しくて、予約争奪戦が繰り広げられています。予約開始時間にみんなが殺到していかに早く予約完了するかの勝負をします。

ほとんどの学校ではmiraicompassという専用の予約システムを使っているので、鯖落ちなどはないのですが、たまに学校内サーバーでシステム組んでたりすると大変なことになります。

近所では偏差値が高くて人気の鷗友学園女子中学校は、学校鯖でした。前回の予約時は、深夜0時予約開始だったのですが、0:00~0:30までずっと画面が真っ白で半落ちしていて、30分経って繋がったと思ったら既に枠はすべて埋まっていました。

偏差値の低い学校は、「是非うちの学校に来てくださいね!」みたいな歓迎ムードが強くて、すごく気配りしてくれているのですが、偏差値の高い人気校は殿様商売なので大変です。深夜に繋がらないサーバーへアタックし続けることを余儀なくされるわけです。

そんな鷗友が、今日は20:00から予約開始でした。ずいぶん人間的な時間なので、これは予約殺到してサーバー落ちるだろうな、と思ってたら、向こうも対策してくれていました。

おそらく、一定のアクセス数があると、ログイン状態を強制解除して締め出すようなシステムになっていて、サーバーは落ちないけど、何度やってもログインし直してください、って表示されて先に進まない。たまに1画面進んでも、2画面目でログアウトされて1からやり直しになるという斬新なシステムでした。

予約枠は100人、しかし10分経っても予約者数は4人と表示されている。みんなログアウトさせられた中、運よく予約できた人が4人いたらしい。すごいなぁ、このシステム。以下、予約成功者の人数推移です。

20:10 → 4人
20:20 → 6人
21:00 → 22人
21:20 → 37人
21:30 → 41人
21:50 → 52人
22:00 → 59人
22:10 → 62人
22:21 → 76人
22:26 → 82人
22:30 → サーバーメンテナンス

このサーバーメンテナンスというのは、たぶんみんなの心を折って諦めさせて、こっそり復活した瞬間まで粘り続けられる猛者を選別するための罠です。

そして22:45頃に関東で大きめの地震がありました。その混乱に乗じて予約が再開していたらしく、23:05頃に気付いたら既に満席になっていました。

今回は完敗でした。またの挑戦お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?