S.H

大手・中小企業のコンサルティング業務を行う。コンサルティング業務を通じて、学んだことを…

S.H

大手・中小企業のコンサルティング業務を行う。コンサルティング業務を通じて、学んだことを発信します。 好きなテーマは新規事業。趣味は日本ワイン。

記事一覧

【レビュー・要約】プロフィット・ゾーン経営戦略 真の利益中心型ビジネスへの革新

1. 手に取った背景収益性のある事業戦略を考案するため 2. サマリー2-1. 利益を生み出すビジネス・デザインの構成要素 企業のビジネス・デザイン(=成長するための構成要…

S.H
3年前
5

【レビュー・要約】マッキンゼー ホッケースティック戦略: 成長戦略の策定と実行

1. 手に取った背景立案した戦略の成功確率を事前に知る手法を学び、収益化に繋がる戦略立案を行いたいと考えたため 2. サマリー2-1. 戦略策定時に起り得る問題 企業が戦…

S.H
3年前
11

【レビュー・要約】ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか

1.背景成長するスタートアップ、成長しないスタートアップの違いを学術書から紐解きたいと考えたため 2. サマリー2-1.独占企業(=アマゾン・Googleのような市場にて圧倒…

S.H
3年前
2
【レビュー・要約】プロフィット・ゾーン経営戦略 真の利益中心型ビジネスへの革新

【レビュー・要約】プロフィット・ゾーン経営戦略 真の利益中心型ビジネスへの革新

1. 手に取った背景収益性のある事業戦略を考案するため

2. サマリー2-1. 利益を生み出すビジネス・デザインの構成要素
企業のビジネス・デザイン(=成長するための構成要素)は4つに分類が可能。

①顧客の選択
■自社にとって最適な顧客を選択すること
・ 実質的な利益を増加できる顧客はだれなのか。
・ 利益を与えてくれる顧客はだれなのか。
・ 狙うべき“ではない”顧客はだれか。

②価値の選択

もっとみる
【レビュー・要約】マッキンゼー ホッケースティック戦略: 成長戦略の策定と実行

【レビュー・要約】マッキンゼー ホッケースティック戦略: 成長戦略の策定と実行

1. 手に取った背景立案した戦略の成功確率を事前に知る手法を学び、収益化に繋がる戦略立案を行いたいと考えたため

2. サマリー2-1. 戦略策定時に起り得る問題

企業が戦略を策定する際に、関係者が多く多種多様なモチベーションが存在する。

結果、事業責任者ごとのニーズ/バイアス/社内力学が障害となり、必要とされる戦略が実行されないケースや、本来論点にあげるべき内容が議題に上がらないケースが多数

もっとみる
【レビュー・要約】ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか

【レビュー・要約】ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか

1.背景成長するスタートアップ、成長しないスタートアップの違いを学術書から紐解きたいと考えたため

2. サマリー2-1.独占企業(=アマゾン・Googleのような市場にて圧倒的シェアを占める企業)の特徴

①プロプライエタリ・テクノロジー(固有で真似出来ない技術)の所有、②ネットワーク効果、③規模の経済、④ブランディング、計4点を所有しているか否かにより決まる。

プロプライエタリ・テクノロジー

もっとみる