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大手・中小企業のコンサルティング業務を行う。コンサルティング業務を通じて、学んだことを発信します。 好きなテーマは新規事業。趣味は日本ワイン。

最近の記事

【レビュー・要約】プロフィット・ゾーン経営戦略 真の利益中心型ビジネスへの革新

1. 手に取った背景収益性のある事業戦略を考案するため 2. サマリー2-1. 利益を生み出すビジネス・デザインの構成要素 企業のビジネス・デザイン(=成長するための構成要素)は4つに分類が可能。 ①顧客の選択 ■自社にとって最適な顧客を選択すること ・ 実質的な利益を増加できる顧客はだれなのか。 ・ 利益を与えてくれる顧客はだれなのか。 ・ 狙うべき“ではない”顧客はだれか。 ②価値の選択 ■顧客に対して報酬を得る方法(=利益を上げる方法) ・ 顧客のために生み出した

    • 【レビュー・要約】マッキンゼー ホッケースティック戦略: 成長戦略の策定と実行

      1. 手に取った背景立案した戦略の成功確率を事前に知る手法を学び、収益化に繋がる戦略立案を行いたいと考えたため 2. サマリー2-1. 戦略策定時に起り得る問題 企業が戦略を策定する際に、関係者が多く多種多様なモチベーションが存在する。 結果、事業責任者ごとのニーズ/バイアス/社内力学が障害となり、必要とされる戦略が実行されないケースや、本来論点にあげるべき内容が議題に上がらないケースが多数存在する。 事業責任者の内部の視点(=自分本位の考え)が残ることにより、欠陥だ

      • 【レビュー・要約】ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか

        1.背景成長するスタートアップ、成長しないスタートアップの違いを学術書から紐解きたいと考えたため 2. サマリー2-1.独占企業(=アマゾン・Googleのような市場にて圧倒的シェアを占める企業)の特徴 ①プロプライエタリ・テクノロジー(固有で真似出来ない技術)の所有、②ネットワーク効果、③規模の経済、④ブランディング、計4点を所有しているか否かにより決まる。 プロプライエタリ・テクノロジー 製品やサービスの優位性は、業界の二番手より10倍優れていると評価できるレベルで

      【レビュー・要約】プロフィット・ゾーン経営戦略 真の利益中心型ビジネスへの革新

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