見出し画像

好きな物を食べてはいけないですか?

飲食店さんで、耳に入った会話が、きっかけで、この記事を書きました。

検査や数値が、健康の全てではないという考え方を、私は持ってます。

だから、国や医者やエビデンスの手合い連中が、あーだこーだわめこうが。

好きな物を食べて、美味しく頂き、感謝して、幸せで、私はいいと思います☺️

あれがダメ、これがいけないなんて、気にして考えたら、せっかくの食事が、苦痛や不快なものに、なります😰

有名大学や有名機関の、論文や研究だからと無条件に肯定して。

偉そうに上から目線で言ってくる手合いは、実は裏では、自分だけは特別に、やっていなかったりします。

減塩
禁酒
禁煙
糖質制限
カロリー制限
炭水化物制限

他にも、ありますか?

ビジネス系、自己啓発系、YouTuber系と同じで、一面的事実、一部の事実だけを強調・誇張して、もっともらしい事を並べ立てます。

あなたの健康の為だ
あなたの将来の為だ
あなたの老後の為だ

人さまには、あーしなさい、こーしなさいと、ご高説を垂れますが。

自分は棚に上げて、全く気にしない生活を、裏でしています。


高い料理店に行けば「カロリーだの」「特保だの」「健康だの」食事に無粋な言葉は、メニューにも、店内にも、一切目にしません。

これが、証左の1つです。

私達(中流〜低所得者)に対して、食事がつまらなくて、不幸だと思わせたい、信じ込ませたいんだと思います🤔

そういう人達を、私は不幸教団ふこうきょうだんと呼んでいます。


だからといって、暴飲暴食や不摂生を続けたら、身体が悲鳴を上げて、壊す事もあります⚠⚠⚠


過ぎたるは及ばざるが如し

何事も、食事も、仕事も、趣味も、人付き合いも、ほどほど、ちょうどいい、いい良い加減でないと。

歪みが生まれます。

自分自身(心も身体も)を愛する、大切にするのは難しいと、私は思います。

心に余裕がない時
何かに躓いている時
何か悩みや困った事がある時

だから、暴飲暴食をしてしまったり、不摂生をしてしまうのが…

人、人間なんだと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?