見出し画像

「全てのビジネスパーソンに求められる「リスキリング」の重要性について」

こんにちは。良ちゃんこと良平です。

現在34歳。人生100年時代に仕事もプライベートも挑戦し続け、多くの人に貢献しながら多くの仲間とそれぞれのやりたい事をコミュニティ化し「村」を創るというビジョンを掲げています。

このアカウントでは自身の転職エージェントの活動や自分の実体験、職業紹介という観点でプロスポーツ選手の紹介から、転職活動中の方への情報提供と、日々の仕事やプライベートに活かせる気づきを書き起こしています。
有難いことに、以前、「リーマンの処世術」にマガジン登録いただいたり、最近では、有料記事自己紹介記事公務員からの転職などが
Noteから表彰されるなど、少しずつですが内容や文章力でご評価を頂いています。いつもご覧いただきありがとうございます。
他にも転職活動で参考になる記事も多数、投稿していますので
覗いてみてください。(良かったらスキもお願いします!)

今回は、最近よくメディアでも取り上げられている「リスキリング」が現代のビジネスパーソンにとっていかに重要なのかも含め、投稿していきます。


1.リスキリングとは?

リスキリングとは、「既存のスキルや知識を更新し、新たなスキルや知識を身につけること」を指します。
これは、急速に変化する現代社会において、個人や組織が競争力を維持し、成長するために必要な取り組みです。
私たち現代のビジネスパーソンは、技術革新や産業の変化に柔軟に対応し、市場のニーズ(求められている事)に応えるため、常に最新のスキルを学び続ける姿勢が求められます。

では、学ぶといっても、何を学んだらいいか?義務教育のような国語・算数・理科・社会・英語という教科ではありません。

平たく言えば「コミュニケーション力」、つまり、人とうまく渡り合い、関わってチームで仕事をしていくスキルです。
これは、学校教育では具体的に教わってこなかったものです。
社会に出てから痛感し、実戦の中で学び取って鍛えるものとされてきました。
コミュニケーションについては、先日に記事を書いているのでぜひ読んでみてください。

ここに、デジタルマーケティングやDX化などテクノロジーの進化が加わり、
私たちはある程度のITリテラシーやITスキル(PCスキル)などを習得することが必須になってきています。


パソコンを使えない人は、もはや社会から取り残される時代です。

2.30代こそ、積極的にリスキリングを


30代においてもリスキリングは非常に重要です。
以下に、30代でのリスキリングの重要性について詳しく説明します。

(1)これまでの職種やスキルが時代遅れに


第一に、技術の進歩と産業の変化により、従来の職種やスキルが時代遅れになる可能性が高まっています。
例えば、製造業や物流、小売、メーカー、接客、金融、人材など、多くの職種が対象です。自動化やAIに人の仕事が取って代わられ、現在のスキルが将来的に求められなくなるリスクが年々、急速に増しています。
30代でリスキリングを行うことで、現場からマネジメント(人や仕組みを管理する側)へレイヤーを上げ、市場価値を高めることが将来のキャリアの安定性につながるのです。

(2)キャリアアップに必要な要素

第二に、30代はキャリアの中間地点に位置し、キャリアを更に発展させるための重要な時期です。10年前と今では別の時代です。スキルの陳腐化がとても速く、昔に取得した資格や技術はもう古びてしまったりします。
新しいスキルや知識を習得することで、キャリアのアップグレードや転職の機会を広げることができます。
転職も、コミュニケーションスキルをはじめとするポータブルスキル習得で、異業種や異職種への横展開転職がキーとなってきます。

異業種や異職種の転職のポイントについて、過去に投稿記事がありますので
良かったら読んでみてください。

さらに、デジタルマーケティングやプログラミングなどのスキルを習得することで、SEやセールスパーソン、マーケターとして新たなキャリアパスを開拓する事もできます。

(3)自己成長、労働寿命が長くなる将来の充実に直結

第三に、リスキリングは個人の成長と自己実現にも繋がります。
新しいスキルや知識を習得することは、自己成長や自信の向上につながります。


年々、定年の年齢は引き上げられ、私たち現役世代が定年を迎える事には、75歳まで働いているかもしれません。
今のうちから長期的なワークライフを考え、新たな挑戦に取り組むことで、自己実現や人間的な成長、価値観を広げる事につながります。
人生100年時代と言われる今、30代はまだまだ若いです。
これからいくらでも挑戦できます。
リスキリングを通じて、自分の可能性を広げていきましょう。

3.一人ひとりのリスキリングが社会の発展に


リスキリングは社会全体の発展にも貢献します。
スキルや知識を持つ人材が増えることで、イノベーションや経済成長が促進されます。活躍できる労働人口も確保でき、質が高くなることも見込めます。
上手くかみ合えば、あらゆる世代を超えて共通のプロジェクトや取り組みが加速し、新たな産業やビジネスモデルの創出にもつながる可能性もあります。どの世代も積極的にリスキリングを行うことで、社会全体の競争力や持続可能な発展に寄与することができます。

まとめると、世の中のビジネスパーソンにとって、リスキリングは非常に重要です。特に30代の働き盛りの世代や、50代、60代と人口比率の高い世代が取り組んでいけば、活性化につながるはずです。
技術や産業の変化にアジャストし、キャリアの安定性や成長、自己実現を図るためには、常に新しいスキルや知識を習得することが必要です。

皆さんも、人生や仕事を充実させていくためにできるところから
「学び直し」していきましょう!

次回は「面接突破の決め手!20代は「熱意」30代は「情熱×実績」」について投稿します。お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?