子育て日記94

おはようございます。
昨日の子育て日記93でも綴ったように、大学院進学でのリスキリングについて、妻はどうやら少し賛同してくれたようです。今日の子育て日記94を綴るにあたり、妻の日記を見返そうと思ったら、すでに削除されていました。昨晩は息子の調子があまりよくなかったのと帰宅するのが遅くなったのでお話しできませんでしたが、出願書類を提出する前にもう一度膝をつき合わせて互いの気持ちを確認したいです。受け入れてくれるかな?

さて、子育て日記と言いながら、息子の様子が全く記述されない日が続いてしまいました。息子はというと、昨日はちょっと調子が悪かったようです。体に赤い発疹と下痢の症状が出てしまい、小児科へ連れて行ったところ、どうやら夏風邪と診断されたようです。どこで風邪を拾ってきたのでしょうか、もしくはどこか風邪をひく生活要因があったでしょうか。お風呂に入る時間が短かったとかクーラーに当たりすぎだとか、いろいろなことが考えられます。無事に早く治ってほしいですが、今回は時間が解決するしかないとのことで、お薬の処方はありませんでした。

また、息子の朝のミルクもなくしていっています。本当にミルク大好きっこで、離乳食をしっかり食べない日でも、ミルクだけはゴクゴク飲みます。ですから、ある程度の栄養とお腹が満たされるのは保証されるので、栄養面では心配は少ないですが、ミルクからなかなか離れられないということが懸念されます。

いつまでもミルクを飲み続ける子はいないから、無理になくさなくてもよいということをネット上でも見かけます。そのため、朝も寝られずに起きてしまったらミルクをあげようと思いますが、5時過ぎの現時点でもぐっすり寝ているので大丈夫そうです。ときたま夜泣きのように泣き出すことがありますが・・・。

ここ2~3日は夕方にお昼寝ができていないようで、夜の寝かしつけもあっという間に終わり、助かっています。やはり持ち帰り仕事がいくつかあるのは解消されていないため、息子が寝てからもやらなくてはならないことがあるのが現状です。これを職場で全て終わらせてから帰ることができればよいのですが、終わりの見えにくい仕事であるがゆえ、なかなかそれは難しいです。また、自分だけが終わればよいというわけでもなく、同僚と協働的に取り組まなくてはならないことも多々あります。というか、そんなことばかりです。いずれにしても、なる早で帰宅でき、かつ持ち帰りがなくなるように、日々のコントロールをすることを心掛けたいです。

今日も妻と息子の顔を見るために早く帰るぞ!ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?