見出し画像

信号がなければ1.6倍はやく着く!?

こんばんは、檀浦です


今日もプールへ練習に行ってきました。
いつもは片道25mの
よくあるプールだけど

今日は片道50mプール。


オープンウォーター(海・川など)
となると

ターンなんて
ものはないのでね。


できるだけ
長い距離に慣れようと。



ってのと、

プールと違って
線が引いてたりは
しないから

まっすぐ泳ぐのって
なかなか大変なので、


泳ぎながらも
頭を上げて
目指す地点を確認する

ってのを練習しました。



で、ここまで書いたけど

本題はちょっと
視点が違うところ。



===============
はやくなったハズなのに
なぜ、時間がかかったのか?
===============


今日のブールは
本レースと同じ、

1500m泳ごうと
思っていました。


そして、

前回1500m
泳いだ時より

はやく泳げる!
と思ってたんですよね。


だけど結果は、

前回よりも
時間がかかっちゃいました。



なぜかというと、

50mはターンせず
一気に行けるのですが、

コースが一方通行
だったので、


50m泳ぐたびに
隣のコースに移動する
必要があったんですね。


まぁこれだけなら、

ちゃっと潜って
隣からスタートすれば
大した影響はないのですが、、、


その移動のたびに

ちょっと、
ほんのちょっとだけ、、

インターバルを
とっちゃってたんです。



これが積み重なって
大きな差になりました。



同じようなもので、
車移動のときの
信号待ちってのがあります。


何かで読んだのですが、

1時間のうちの
22分間は信号待ち


だったという
結果もありました。


つまり、

移動時間の3割強が

信号によって
止まっている時間

ってことなんですよね。



思ってる以上に
大きくないですか!?



これって
違う見方をすれば、

スピードをはやくするより
止まる時間を減らした方が
はやく着ける


ってことです。


だってスピードを
1.6倍にするのって
なかなか大変じゃない?



遅くったって
全然いいのです♪


はやくするよりも
遅くても止まらない方が

よっぽどはやく
たどり着けるのだから。



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?