見出し画像

今日の発見🔍 歩く

うどん県OTのだんです。
日々の臨床現場の中で見つけたことや再確認したことなどをまとめていく「今日の発見🔍」シリーズです。
主に経験則なので、エビデンスなどがあるわけではありませんのであしからず。

歩く

今日は左片麻痺の方との発見です。
この方は若い方で、ハマっていたソシャゲが終了するため、新しいソシャゲを探していました。
そこで、最近流行りのモンハンNowをすすめました。
元々モンハンをプレイしていた方なのでドハマリしちゃいました。
モンハンNowは歩くゲームです。
モンスターを狩るために日々歩き、1日1万歩歩くようになったそうです。
あれから3ヶ月。
継続して歩き、モンスターを狩っては歩き、コツコツ続けています。
そうすると、ちょっとした変化が。
歩くスピードが上がり、身体もシェイプされてきた気が。
話を聞くと体調も良くなってきたとのこと。

考えてみた

うどん県(田舎)では車移動が中心でほぼ歩いていません。
元気なときも歩かず、歩く機会すらない状況です。
病気になった後もそれは変わらず、歩く必要のない状況であると言えます。
そういった視点では歩く機会を作るソシャゲも意味があるんだなと感じるし、我々がもっと歩く機会を設けなければとも感じました。
そして、歩くことはやっぱり重要なんだと感じます。

あらためて勉強です📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?