見出し画像

今日の発見🔍 立位のために

うどん県OTのだんです。
日々の臨床現場の中で見つけたことや再確認したことなどをまとめていく「今日の発見🔍」シリーズです。
主に経験則なので、エビデンスなどがあるわけではありませんのであしからず。

立位のために

今日は右片麻痺の方との発見です。
離床時期で坐位→立位へと移行するチャンスが有りました。
しかし、立位が難しい。
股関節の伸展が得られにくく、麻痺側の支持が困難に。
そこで、臥位で下肢に鉛直方向の刺激を加えたのちに、膝立位になりコアコントロールを促すことに。
しっかりとコアマッスルが活性化されたことを確認してHip upにチャレンジ。
Hip upで股関節の伸展が得られたことで、立位の変化が楽しみに!
そして、変化の確認をしてみると、股関節の伸展が得られ、安定した立位が可能に!

考えてみた

立位の問題が「股関節の伸展不全」であったため、あえて臥位で準備をすることに。
立位のために立位で練習しなくてもいいんですよね。
立位の問題がどこにあるかが明確になっていれば、臥位でも座位でも立位でも解決ができます。
臥位での治療が悪いのではなく、問題がどこにあり、何にフォーカスを当てて治療するかが重要ですね。

あらためて勉強です📚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?