見出し画像

問答無用でカッコいい

「すべての運動は有酸素運動」
「生きることはATPを再合成すること」※ATP=アデノシン三リン酸

こういう文章書ける人、超かっこいい。
諸星和己や岡本健一よりも。

これまで有酸素運動と無酸素運動に分けて語られてきたものも、「無酸素運動も有酸素運動の一部」というのが新たにわかり始めているらしい。

筋肉疲労物質と言われてきた乳酸も、今ではそれと真逆の筋肉回復物質、とまではいかないまでも、疲労の抑制やエネルギー源となったりする研究結果も出始めていて、現代版「水飲むな」とか「ウサギ跳び」といった感じにまでなりつつあります。

私の好きな言葉の一つに「大丈夫と思っている人はまだまだ」「まだまだと思っている人は大丈夫」というのがあります。
未だに「これでもう完璧だ」という気持ちになったことはなく、そういう意味では自分は大丈夫だなと安心しています。( #陥りやすいやつ )

この本の文中に、

「自分の考え方や主張に対して、それがもしかして間違っているのではないか、至らない点があるのではないかということを感じたときこそ、我々は成長できる。間違いを知ることは恥ではない。喜びなのだ」

という部分があるのですが、これ以上カッコいいセリフ逆にあります?
私もいつかこんな人間になりたーい!


日本にパデルを広めるため、日本のパデルを強くするために使わせていただきます。ありがとうございます。感謝の気持ちを表すのは高倉健より苦手です。