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日本の国家安全保障2000年代 77


#私の作品紹介

©航空自衛隊

第3項  

平成17年度以降に係る防衛計画の大綱における防衛力 航空自衛隊 14




アメリカ議会、マス・メディアでの批判を受けてゼネラル・ダイナミクスはフライ・バイ・ワイヤFBW技術のソース・コード提供を拒否するようになり、フライ・バイ・ワイヤFBW技術は日本が開発することになる。


三菱重工業が全開発の60%、ゼネラル・ダイナミクスが全開発の40%を担当することになった。

その後、

ゼネラル・ダイナミクスの戦闘機部門はロッキードに売却され、

ロッキードはマーティン・マリエッタと合併しロッキード・マーティンとなる。




FSX(F-16SX-3、F-2支援戦闘機)

には

3重デジタル・フライ・バイ・ワイヤ1重アナログ・フライ・バイ・ワイヤの日本独自フライ・バイ・ワイヤFBW、

炭素繊維複合材CFRP、

三菱電機 J/APG-1アクティブ・フェイズド・アレイ・レーダー、

液晶グラス・コックピット

など、

日本独自開発の最新の技術が投入されている。



エンジン



ゼネラル・エレクトリックF110-GE-132ターボ・ファン・エンジン

が導入され、

石川島播磨重工業IHI



ライセンス生産している。

推力はアフター・バーナーを使用した最大推力が131,2kNである。






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