見出し画像

朝に〇〇と+ααすればあなたを最高の状態にする!🤠

前回のお伝えしたのが、朝起きたらダラダラしないでベッドから出て、カーテンを開ける!ということを伝えました。

では、今回はその続きです。

タイトルの〇〇とは何か?





運動です!😊

うわー😂って思いましたよね?笑
そう思った方!いいリアクションです😝
そう!多くの方が嫌うこの運動が朝するとあなたを最高の状態にしてくれます!

・そもそも最高の状態とはどんな状態のことをいうのか?

朝からあなたの脳と体が覚醒し、身体的には活動しやすく、精神的には前向きで安定し、脳機能が高まり活力あふれる状態のことです✨

人は起きたら一日がスタートします。一日の中でも一番活発に動けるのは朝なんです。難しい作業は朝のうちにすると効率がいいでしょう。
そんな一番活発に動ける朝を更に調子をよくするのが『運動』なんです😊

・何で朝に運動がいいの?

朝に運動をすると体の筋肉も温まり、可動域も広がりますので体は動きやすく、ケガをしにくい状態です。
そして、全身の血流が良くなることで脳への血流が促されて脳機能(認知、注意、記憶、情報処理)が向上します。
そして、運動することでセロトニンが分泌されるのでメンタル安定に大きく貢献してくれます。(ストレス解消)

・朝最高の状態になることでのメリット


→朝にその最高の状態になるということは、仕事の生産性が上がり周りの人以上に活躍できるし、過去の自分を越える活躍もできるということ✨

→家事もはかどり、いつも以上に効率よく早く終わらせることができ、時間に余裕ができるということ✨

→学生なら朝から勉強の吸収率がアップし、成績向上することも間違いありません✨

脳機能が向上するということは学習能力、仕事、作業効率が上がります。
また、更にすごいのがメンタルの安定にも繋がるのでストレス解消には物凄く効果があるんです!
僕自身パニック障害やうつの時に、すごく違いがはっきり出たのを覚えています。近所を一人で歩くことができないくらいでしたが時間をかけて挑戦して今では近所どころが遠くに行けるようになりました。
朝の過ごし方はあなたの人生の質を上げることに直接繋がることになります。
同じ一日を生きていても、体の状態が最悪と最高で過ごすとなると比にならないくらい質が違います。それが1日100日1000日と積み重なると大きな差が生まれます。

どのくらいの運動をしたらいいの?

僕が一番おすすめな運動は早歩きウォーキングです。時間は15~30分程。
朝に激しい運動は適していません。血圧が急上昇しますので血液が固まりやすくなるのであくまで『軽い運動』をして下さい。

ちなみに、僕自身は起きたらすぐベッドメイクをして部屋掃除をします。
そして愛犬と20~30分程、散歩に行きます。(早歩き)
それが終わった後に動的ストレッチをしたあと、10分程軽く息が上がるくらいの軽いHIITトレーニングをしてます。

・+αα


『少し熱めのシャワーを浴びる(α)』
運動後の汗を流すと気持ちもスッキリして、お湯を全身で感じることで交感神経が刺激されて体が更に動かしやすくなります。
また、朝シャワーを浴びるとリラックス効果により疲労感が楽になるというデータもあるんです。

『朝のご飯を食べる(α)』
人は寝てるときの心臓は動いて体中に血液は休まず巡っています。その過程で、細胞を修整をしています。寝てる時にもエネルギーを使うので朝起きたらエネルギー不足の状態になっています。
それを補うために朝ごはんは必須です。
また、体内時計を整えて生活リズムを整えることにも欠かせません。
そして、朝ごはんは昼と夜ごはんに比べて4、5倍は代謝が上がりやすいんです。代謝が高まることは太りにくい体になるということにも繋がるのでダイエットをする人にも朝ごはんはおすすめです。
ある程度決まった時間に食べるのがポイントです。

朝は体温と代謝が低いので上げる必要があります。上げないままでいると免疫機能や体力が低下し、血流が良くないので全体的に機能が悪い状態になります。
そうならないために軽い運動して、シャワーをして、朝ごはんを食べることで血流が良くなり、内臓も働き、体温も代謝も上がり朝から最高の状態にするんです✨
心と体が元気だと余裕ができるので、心身共に快適な生活ができるのは間違いないです😄

まとめ

・朝に軽い運動→脳機能や身体機能が高まる。
 セロトニン分泌により、精神の安定。

・少し熱めのシャワー→交感神経を活発にして、疲労回復効果。

・朝ごはんを食べる→体に栄養、エネルギーを補充して、代謝を上げて、
 生活リズムを整える。


朝の過ごし方として、紹介したものを毎日する方が確実に生活リズムが整いますが、いきなり毎日やるのは難しいので少しずつ自分のペースでするのが一番です。まったくやらないよりは間違いなくいいです。
みんなそれぞれ自分の生活リズムがあると思います。それはいいと思います。自分が暮らしやすいに越したことはありません。
ですが、人間は基本怠け者なんです。楽な生活をすることが大好きなんです。時に自分の本能が自分自身を守るために変わりたがらない時があります。自分のペースが原因で悪循環から抜け出せなくなる時があります。
規則正しい生活をしている人は、心と体が強いんです。自分を変えたいなって思う人は規則正しい生活をしてみるのもいいでしょう。

あなた自身が変わることで世界が変わります😊

最後まで見てくれてありがと!
みんなの日々が豊かになりますように😄✨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?