見出し画像

脱完璧主義|インスタ攻略活動日記【10日目】

インスタ攻略奮闘中の大之助です。

今日のフォロワー数は8,956人。(23時時点)
昨日から+10人
1万人まで残り1,044人です。

■今日やったこと
・本日の投稿(KITTE屋上からの夜景)
・ストーリーズ1回投稿(投稿のお知らせ)
・いいねまわり(25分)
・コメント返し
・DM返し

■今日の気づき
昨日の気づきのなかで

「準備に時間をかけすぎてモチベーションが下ったり、時間をかけたわりに上手く行かないなとなると時間損失が大きくなってしまうので、今回は行動の速さ重視で改善しながら進めるスタイルでやっていこうと思っています。」

と書いたのですが、まさにそれが昨日の今日で早速効果を発揮しました。

昨日、仕事用のアカウントで下記のような投稿を3つしたのですが、投稿してからずっと何かが違うなと思っていたのです。

改善前(昨日の投稿)

そして今日、下記のような表示に変更して投稿し直しました。

改善後(今日の投稿)

投稿内容は変えていないのですが、印象全然違いますよね。
明らかに改善後の方がインプレッションも良いです。

これ、もし昨日3つとりあえず投稿しなければ気づくことができなかったと思うので、最初のテイストのまま9個投稿を作って後で作り直すのにかなり苦労するところでした。

作り直すだけならまだ良いのですが、たぶんそれと一緒にモチベーションも下がってしまっただろうし危なかったですね。


やっぱり、完璧主義は危険だなと実感しました。

結局、どんなに自分の中でこだわって「完璧だ」と思えるものにしても、それって自分の中での完璧なだけで、それが本当の完成形なのかは事を進めてみないとわからない。

事を進めながら改善して行くことでしか本当の完成形にはたどり着けないんだなと、今日はそんなことを痛感しながら

マークザッカーバーグの
「Done is better than perfect」
(完璧を目指すよりまず終わらせろ)

が身に沁みました。


2022/02/11
大之助(だいのすけ)




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはInstagramの投稿(カフェ代・交通費など)のために活用させていただきます!