見出し画像

最近いつだれに期待を寄せた?

僕はずっと教育を研究している

というか、実際に塾講師としても現場に立ちながら、生の生徒と向き合い続け、

より良い教育環境とはなんだろうか?

と毎日考え続けている

今までの経験から、気づいたこと、感じたこと、大切にしていることは数え切れないくらいあるのだが、今日はその中から一つピックアップして書きます

教育というのは根本的に「期待」と「承認」で出来ているという話です

わかりやすいところでいくと、最近キンコン西野さんが出されたこのvoicy

もしくはこのブログ

まだ西野さんが、絵本作家として走り出しの時で、芸人としては落ちぶれたといわれまくっている時に、お金に余裕があるわけではなかった、大吉さんが躊躇うことなく西野さんの絵を30万円で購入したというエピソード

これ、本当に大事なことだと思うのですが

人が頑張ろうって思えたり、強く前を向いて進めたりする時って

誰かに期待された時

誰かに認められた時

この2つに集約されると思います


そして、期待されるというのは本当に人を大きくすると、教育の現場で身をもって実感している日々です。だれも見向きもしていない、だれも気づいてもいない、そんな才能が子どもたちの中にはゴロゴロ転がっています。

そこに大きく期待を寄せて、信じて、認めて、応援する。

これをするだけで輝く子ってめちゃくちゃたくさんいるはずなんですよね。
そして、そんな子が増えていけば、世の中はめちゃくちゃ最高です。

もちろん期待が負担になることもあるから、期待の寄せ方も難しいし、その表現の仕方も難しい。けれど、誰にも期待されていない状態の誰かが、信頼している相手に期待をされた時ほど、力を発揮する瞬間はないと僕は思います。

最近、だれに期待を寄せましたか?

人の夢を笑うなというわけではないです。
ただ、せめて自分が実際に関わっている本気で頑張っている人の夢を大切にして、期待して、応援して毎日を過ごしたい

Twitterやってます
是非

こちらもよろしければ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?