見出し画像

内向的インドア派な自分がプロレスにハマった理由

タイトルからして、インパクトがありますよね(笑)


ここ数年、結構な人達から

「大ちゃんがプロレスファンだったなんて知らなかった!」

よく言われます。


「皆さんはプロレスは好きですか?」


私はプロレスが好きです。

実際に生観戦に行くくらいプロレスが大好きです!!

プロレスを通して人がキラキラ輝いたり、
頑張ったりする姿がとても好きです✨


そこで今回は、
プロレスファン歴10年の私が
初心者にも分かりやすくプロレスの魅力
を解説していきたいと思います!!


レスラーが一人一人個性があって
魅力的なキャラクターが多い


現在のプロレスラーは個性が強く、
様々なタイプのレスラーがたくさんいます。

・甘美なルックスと肉体美で観客から大人気であるスターレスラー

・超人的な運動神経を活かしたハイフライヤーなレスラー

・敢えて多くを語らないファイトスタイルが
魅力の昭和の匂いが漂うレスラー

・なりふり構わず反則技を使い勝利をもぎ取っていく極悪ヒールレスラー

・もがき苦しみ何度も挫折を味わいながら
やっとの思いで頂点に立ったカリスマレスラー

などなど。

様々な個性的なレスラーがいます。


また、「ベビーフェイス」と「ヒール」
という所謂正義と悪の対決を分かりやすく
描いているのもプロレスの魅力の一つ
でしょう。


観客を盛り上げるパフォーマンスが盛りだくさん


プロレスの場合はいわゆる「受けの美学」
と呼ばれる考え方があって、
相手との信頼関係によって成り立つ競技です。


例えば、ボクシングなどの格闘技では相手の攻撃を避けて闘います。

「結果至上主義」で勝ち負けが評価されることが多いですよね。


しかしプロレスでは勝ち続けるレスラーよりも、
「会場(観客)を沸かせられるレスラー」の方が
重要視されています。

これが他の格闘技とは違う点で、
プロレスは試合を盛り上げるためにあえて相手の技を受けるのが基本です。


これが先ほど説明した「受けの美学」に繋がるわけですね。


もちろんプロレスでも勝ち負けは重要ですし、
多くのプロレスラーはベルトを巻くために日々努力をしているのですが、

勝ち負け以上に観客を熱狂させることが
出来るかどうかが評価されるのがプロレスです。


男同士の熱い闘いから繰り広げられる
最高のヒューマンストーリー


実は2008年からずっと見ているプロレス。

何故僕がプロレスを好きになったかと言うと、


その答えは、

「映画や漫画などのヒューマンドラマを観るのが好きだから。」

です。


それはどういうことかと言うと、

プロレスとは、
実は歴史を辿ったヒューマンストーリー
が面白さの根源だからです。


さらに詳しく説明すると、

プロレスとは男の友情と成長と居場所作り、
ライバルとの熱い闘い

そして人生をかけたヒューマンドラマ

この全てがプロレスには詰まっています。


かつては親友だった2人が敵同士になり、
再び闘い合い親友に戻る...

お互いを高め合う生涯のライバル...

輝いた男と輝けなかった男の対極なストーリー...


などなど


最高に面白いヒューマンストーリーが
たくさん詰まっているのが、プロレスなんです。


やはり人の物語がたくさん詰まった
ヒューマンドラマを見るのは最高に面白いです!!


一度見たら虜になること間違いなしの
面白いストーリーがたくさんあるので、

映画や小説などの物語を見るのが好きな人は
特にハマりやすいと思うので、是非おすすめです!(^^)!


まとめ


プロレスとは勝ち負けが全てではありません。

個性あるレスラーたちのキャラクター、
熱いヒューマンストーリーこそが人気の秘訣です。


自分自身をリング上で表現していく姿はまさにアート。

芸術とスポーツを兼ね備えた競技がなのがプロレス。

「百閒は一見にしかず」という言葉があるように、
プロレスは生観戦で観るのが最大の魅力です。


この記事を見て、
少しでもプロレスに興味を持った方は
一度会場へ行ってみることを強くおすすめします✨✨


最後にここまで読んでくださった方は
本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?