見出し画像

やっぱり私は 『報・連・相』 が難しい。



こんにちは!大ちゃんです!



皆さんもうご存知の通り『報・連・相』。
そうです、報告・連絡・相談です。


私はどうやらこれが本当に苦手らしい…(ため息😮‍💨)



先日、私の上司に
「大ちゃん、どうでもいいことはLINEくれるのにね〜」
「肝心なこととか、聞いたらいいことはLINEしないのね〜」

と言われてしまいました。




これに至った経緯を軽くお話しすると、、、


まず起こった出来事①として、電車が遅延しているからスタッフの一人が遅刻してくるとのことで入電があったので、「出勤時間が遅れてます。」というのを(他の案件で連絡を取り合っていたので、ついでに)報告したのですが。

いや、私としては、勤怠が押されていないから心配されるかな〜って思ったりとか、勤怠管理って大切だと思っているので報告したのですが、上司曰く、それを言われても電車が遅れているのは仕方がないし、何もしようがないから、わざわざ連絡しなくてもいいよ〜とのことでした。


なるほど…。確かに。




そして、またまた起こった出来事②としては、私のミスではないのですが、私ではない方のレジで、お釣りのお渡しミスみたいなことが発生してしまって、結局いくら返したのか覚えていない…とのことだったので、お釣り全額、お客様にお渡しをしたのです。ですからもちろん、最後の締めの際に計算が合わずに、差異が出たのです。

入金時にストックのお金で帳尻を合わせようともしたのですが、それもうまくいかなくて、結局差異として計上したのです。

その日、上司へ連絡もしようと思いましたが、そもそも初めの差異で私が関わっていないというのもありますし、文にして、この起こった一連の複雑な経緯を1から全部長文で、しかも夜分に送るのもいかがなものかと思って、引き継ぎに「明後日お会いした際にお話しさせていただきます。」と書いたのです。

それで、その経緯を一から上司に話すと、「それこそ、差異が出ているから連絡してくれても良かったのに〜〜〜」と言われてしまいました。


な、なるほど…。そうでしたか…


いや、でも私の心の中としては、夜分遅くに、こんな訳のわからない状況を文にして、そして長文で送る方が迷惑だろ…って思ってしまったのですが。


難しい。



私の感覚がずれているのかな…

前の職場でも結構こういうことが多くて、私は考えに考えて、連絡をするべきなのか、そうではなく後日会ったときにお話しするべきなのか、自分で対処するべきなのか。

めちゃくちゃ考えてはいるのです。
むしろ、考えすぎて、前の職場でストレス抱えすぎてうつになったようなものでもありましたからね。笑


でも、前の上司もそういうこと感じていたんだろうな〜…(実際そう言われたこともあったし)

難しい。あぁ、難しい。



あと、ついでに言うと、私まだ入ってまだ1ヶ月と少しなのですけれども。。。
なんでこんな、レジ締めたりとか、私より先輩の犯したミスを私が報告しなくてはいけないんだ。そもそもそこがおかしいではないか…😠?!?!?!

なーんてね。

いいんですけども。😑

おっと。心の声が溢れてしまうのでこの辺にしますが。笑


いや〜〜〜〜〜〜〜
でも、私は多分、まだまだ報告・連絡・相談が難しくて。


毎日頭を抱えています🙃



頑張ります…とほほ〜〜〜



では!また次回👋

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱