見出し画像

『 〇〇な秋 』


こんにちは!大ちゃんです!


今朝は少し冷え込んでいて、体温調節が苦手な大ちゃんは朝からお腹を下して起きました😅笑
この時期って、本当に難しいですよね…
何を着たらいいのか、何をかけて寝たらいいのか…
朝と夜は寒いのに、昼間はすごく暑かったり。


そんな秋めいてきたこの頃。

皆さんは何で秋を感じますか?


食欲の秋。
読書の秋。
運動の秋。

紅葉もいいですね〜。
あと私は空が少し高くなったように感じる、あの秋の空が好きです!
それから、秋の服も好きです。

ちょっと大人っぽく色づいてきた色味に、重ね着も楽しめたりして♪
今年はどんな服を買おうかな〜とか考えたり。
(お金ないくせに。笑)


そんなことを話していますが、
私は毎年譲れない「〇〇の秋」があります。


それは

「 睡眠の秋 」


何それ。
って思う方いるかもしれませんが、本当に秋って眠くなるのです。
多分ですが、気温の変化に身体がついていけずに疲れてしまったり、秋って段々と布団が気持ちよくて寝心地がよかったりして、お布団と仲良くなれる季節だと思うのです。

それから、段々日が傾くのが早くもなってきて、すぐ夜が来る。
そうすると、私の脳みそは「あ、夜が来たぞ!」と判断して、さらに眠くなったり。


そんなこんなで、色々な原因が重なって、
「睡眠の秋」というものが出来上がっているのかなと…🥱笑



早速、もう今週くらいからそれが始まっていて。
口癖は「大丈夫」ではなくて、
「眠い」のねむちゃんになりそうです、、、(え。笑)


皆さんは「〇〇の秋」何を一番に思い浮かべますか〜?
あ、今年チャレンジしたい「〇〇の秋」とかもいいですね!

私は通年(いや、万年)「読書の秋」を

今年こそは!

と、思っているものの…。
なかなか文字を読んでも頭に入ってきません。
そうです、睡眠の秋が勝ってしまうので…笑




皆さん、気温の変化がすごいので、
体調には気をつけましょうね😷✊



では!また次回👋

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱