見出し画像

大ちゃんの嘘がつけない面接日記



こんにちは!大ちゃんです!



今日!私は実は!!
2つのミッションがありました!🌱



ひとつ目はnote繋がりの
Annさんと、お話すること🗣✨


(Annさんには、noteに綴ることのお許しをもらっています♡)


なんでお話することになったかというと…

先日密かに、noteの「問い合わせ機能」を使って、Annさんからとても熱〜いラブレターが届いたのです!💌💓

「とにかく会いたい!」「話したい!!」

「柔らかい文章が大好きです!!」

というような内容でしょうか…照😳笑


届いた時は、嬉しさと同時に…若干…不信にも思いました。笑
(Annさん、ごめんなさい。笑)
(でも、繋がりがnoteだけでしたので…笑)



いや〜だって物騒な世の中じゃないですか〜…
Twitterで知り合った人と会ったら刺されたとか…😱??
(いや、Annさんがそうとは言ってないですよ!?!?!?)



でも、私も、そんなラブレターを頂いてから、
なんとなく話してみたいな〜と思うようになり。

もう何年も使っていなかったgoogleメールにて、お返事を書いて、やり取りをしていたら…

おや??なんだか良い人…??? となり!笑


ZOOMにてお話をする機会を作ることができたのです!



今日という当日を迎えてもなお、
「ZOOMの画面の向こうにはヤクザがいるかも…
とか
マルチ商法に誘われたらどうしよう…」
とか

(本当にAnnさんすみません!!!笑)

でも、そんな事ばかり考えていて。笑


でも!!!!!

いざ実際にZOOMでお会いしてみたら、私と考え方、感じ方も似ていて、初めて話したとは思えないくらいに意気投合してしまって!!!

びっくり!!

2時間もお話してしまいました!☺️


今まで私自身も、こんなに夢中に話した事はなかったので、びっくりしました〜!!!
そして、とても楽しかったです🍵

Annさんありがとうございました!!!



今までは、インターネットの世界というと、どこか怖くて、自分自身も少しネガティブな印象を持っていたのですが、Twitterやnoteをはじめとする心優しい皆さんとの出会いが、私の中で新しい世界を見せてくれているようで、

なんだか不思議な感覚です!



うつになってから、私自身もネットの世界によく出没するようになりましたが、インターネットという世界で繋がりが持ててよかったなと、心から思います。

日々関わってくださる皆様、そして暖かく優しい言葉をかけて下さったり、元気付けてくださる皆様、本当にありがとうございます


私には、Annさんみたいに勇気を持って、同じような仲間を探しに行く勇気がありません。Annさんは、本当にそういった行動力がすごい!!!!!

今回は、本当に貴重な、そして嬉しい出会いでした☺️







ふたつ目は
アルバイトの面接に行くこと👔✨



久しぶりのスーツ。
そもそもスーツで行こうか迷ったのですが…

まぁ、相手様に失礼のないように〜…と思って色々着ていたら、結局最後にはスーツを着ていました。笑


何はともあれ…少し太った私は、
大学生の頃に買った、あの細身のスーツが今の私に入るのか問題があったので、無事に着れてよかったです!😂



1年前、休職する前は採用する側にいた大ちゃん。

面接を受けている時も、
「あ〜私もこんな感じで話の展開進めていったな〜」
とか
「この会社の面接も、こういうこと聞くんだな〜」
とか
無駄に面接官の頃の気持ちを思い出したりして。
なんとなくリラックスをして面接をこなしていましたが…。笑
(まぁアルバイトの面接なのでね。そんなに肩の荷は重くなかったです。緊張はしましたが。)


一通り私自身の想いを伝えたところで、
特にツッコミもなく面接は終わろうとしたのですが。


👱‍♂️「最後にひとつだけ…良いですか?」

と言われ。

👱‍♂️「差し支えなければで良いのですが…どうしてこの会社を辞めてまでうちに〜…」

と聞かれました。



…ですよね〜〜〜〜〜。


そうくると思いましたよ〜😑
だって自分でも、そう思いますもん。
自分で言うのもなんですが…割と有名な会社に勤めていた私。
みんなが憧れる職業。(かもしれない)
そして、誰もが入りたいと思う(?)であろう会社。

福利厚生もしっかりしているし、規模も大きいし。

そりゃ〜なんで??????

となりますよね〜。



私自身もそこで、うまく嘘を並べて、
いや、嘘を並べると言うかは自分をうまくプロデュースして、ポジティブに伝えたら良いことは、もちろん、分かっているのです。


はい。分かってはいるのです。
ええ。はい。分かってはいます。



でも、嘘がつけない大ちゃん。



もう全て、話しました。

・体調を崩して休職したこと。
・“今はまだ”フルタイムで働く自信がないこと。
・自分の働きやすさのバランスが見つけられていないこと。
・1年くらいはアルバイトとして頑張ってみたいこと。


普通はこんなこと話してしまったら…

まぁ落ちますよね。取りたくないですよね

それはそうです。会社側だって、限りある人件費の中で人を雇う、そして人をお金をかけて育てるわけですから…企業側もより優秀で健康で、前向きに頑張ってくれる人を選び抜くはずです。

私も実際に、採用をしている側の時にはそうでしたから。


でも。それでも。

私は私の正直な気持ちをお話した上で働かせてもらえる場所にいたいのです。


今日は初めて!

ありのままの自分で
ありのままの言葉で

しっかり面接に臨めた気持ちでした。


私は受かっても受からなくても、どっちでも良いと思っています。

まず、面接に行こうと思えたこと、
そして実際に面接を受けたこと。


これが

大切で、重要で、第一歩!!!



それでも、ご縁があったら嬉しいな〜…
と少しは思いながら、今パソコンに日記として書いていますが🖋☺️




あら〜、今日も2000字いってしまった😅

いつも長々とすみません!
読んでくださってありがとうございました!
大ちゃん、自分のペースでこれからも頑張ります!
いや、頑張りすぎずに頑張ります🐢


今日は思いっきり楽しくて、頑張ったから、
夜はゆっくり!
明日もゆっくりしたいと思います🌱




では!また次回👋


この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱