見出し画像

“自分の事を話せる人” って凄い



こんにちは!大ちゃんです!



新しい職場に入って約2週間。
皆さん暖かく私のことを迎えてくださっていて。
お陰様でなんとかやってこれている大ちゃん🌱


つぶやきは多めですが、それでも毎日一応楽しく、(疲れはありますが)出来ていることは、ありがたいな〜なんて感じています。



そして、最近感じることもあります。
それは、人との信頼関係の築き方です。


“信頼関係”って、私のイメージだと…時間をかけて相手を知っていったり、もちろん生きていく上での「遅刻をしない」とか「言われたルールを守る」とか、そういう人間的な部分が構築されていって、それが月日が経つにつれて“信頼”というものが生まれていくものだと思っていました。

あとは、何か一緒に仕事をする中で、頼り頼られ、何かを達成したり
目標に向かって何かを一緒に頑張ったりする中で意見を言い合い、そして“信頼”が生まれる、そういうものだと思っていました。



でも、今の職場のある人は、

私に全てをオープンに話しかけてくれるのです。


これって凄いな〜って思うのです。

見ず知らずの人に、私の好きなことは〜とか、私ってこういうところがあって〜とか、私はこう考えるタイプだけど大ちゃんはどう〜?とか。

とにかく色々と好きなこと、嫌いなこと、好きなもの、嫌いなもの、考えていること、イメージしていること、日々の課題や自分自身の課題、これからの夢とか。

もう、本当にありとあらゆること、全てを話してくれるのです。



他にも、私が信頼できるな〜って感じられる人って、自分のことをよく話してくれる人だな〜って思ったのですよね。
例えばいつもの生活のルーティンを教えてくれたり、お休みの日になにをしていたのか教えてくれたり、考えていることを素直に教えてくれたり。


そうやって、自分のことをまず話す。
そして信頼関係を構築していく。

そういう方法もあるのだな〜と知って、私には出来ないな〜とも同時に思ったのです。



私は、どちらかというと、聴く側の人間。

あ、聞いてもらいやすい空気を出すのが得意だから、こう相手も色々曝け出してくれるというのもあるのかもしれません!

私はそれは長所でもあり、、、
時には疲れてしまって短所にもなっていますが。
(HSP発動)(人の心読みすぎ問題)(共感しすぎてしまったり)



まぁ、でもとにかく、人と距離を詰めたいと思ったら、まず自分のことを話すっていうのも、ある意味本質だな〜なんて最近思ったのです!


私も、なんだか少しずつ自分のことを話せるようになれたらいいな〜
なんて思ったりもしますが。
まぁでも、私は私で信頼関係の構築には時間をかけたいタイプでもあるので、色々なパターンがあるんだな〜っていうことで、頭に入れておこうと思います☺️




なんの話やねん!
って感じなのですが。笑


とにかく!自分のことをスラスラ話せるって、凄いな〜っていうお話でした!



では!また次回👋
(強制終了…笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱