見出し画像

生きるのってめんどうくさい、とときどき思うことは、しあわせなのかもしれない

「生きるのって、めんどうくさいなあ」

ときどきそう思う。

別になにがあったということもなく、ただ唐突にそう思うときがある。

お腹が減ればご飯を食べたくなるし、食べるためには作るなりチンするなり準備しなくちゃいけない。出前ならスマホで選んで注文しなくちゃいけないし、家で食べるなら買ってこなきゃいけない。1週間分の食料を買ったりもする。ものを食べたら歯磨きをしないと、虫歯になったらもっとめんどうくさいから。

動いて暑ければ汗をかく。汗をかけばお風呂に入らないといけないし、お風呂に入れば髪を乾かさなきゃいけなかったり、着ていた服は洗濯機で洗って干さなきゃいけない。寒ければその分着込むから洗う服も増える。

生きているだけで、やることがある。やらないといけないことも増える。

生きるのって、想像以上にめんどうくさいことが多い。

同じようなことを違った切り口で書いています。

それでも僕たちは生きていくから

僕は、とにかくめんどうくさいことが嫌いです。

ときどき天井を見上げて「生きるのめんどうくさい」ってつぶやきます。

でも「でもまあ、それでも生きていくんだからなあ」と思います。

どうせ生きるなら、だったら楽に生きれたらいい。めんどうくさいなと思うより、楽しいほうがいい。

だから自分の大事なことを、大事にしていこうと。めんどうくさいことは最小限にして。

本当に面倒くさがりなので、ほぼ毎昼納豆キムチ卵かけご飯+サバ缶だけど、ついに「ご飯あっためるのめんどくさいな」となりそのまま食べた。(冷や飯も全然いけた!) けど毎日文章は書けるし、週1回サウナも遠いけど行くし、月1回山に登る。自分が大事にしたいことを大事にできれば幸せなんだなと。

めんどうくさいことはしないとは、自分にとって必要か、そうでないかということ。

毎日違ったお昼ごはんを食べることはしないと決めたし、今の固定でご飯を食べたほうが僕はいいと思えている。奥さんがつくってくれた美味しい夕食が食べられるし、デートしたときに美味しいランチを食べることだってできる。

僕にとって毎日考えたり、作ることを省けたほうがいい。

でも誰かから見たら、めんどうくさいこともできる。書くことだってめんどうくさい。毎日書くためにわざわざ車で30分かけてカフェにいくことだって。1時間かけてサウナにいくことだって。月1回まだ日も上がらない午前3時に起きて車を走らせて、それから何時間もかけて登った山を何時間もかけて下りてくるってめんどうくさいこともしてる。

好きだから。めんどうくさくないこともないけど、めんどうくさいとは思わない。

めんどうくさいなあって、ときどき思うことはしあわせだ。

好きなことはめんどくさいなんて思わないけれど、その分好きなことを再確認できる。どうすればめんどうくさいことを減らして、好きなことをできるかを考えさせてくれる。

そしたらもっとしあわせになれる。

めんどうくさいけど、ときどき考えてみよう。めんどうくさいこともわるくないなって思えるから。


めんどうくさいあなたへ

めんどうくさい物書きより

コメント、感想ツイート、励みになります!
書くためには読む。読書にはAmazonの聴き放題読み放題がおすすめ。直接お話したい方は代筆屋の公式LINE

書くだけじゃなく、ときどきしゃべったりもしてます。

匿名で質問も。記事にしたりしなかったり。

『恋はラブレターのように』というテーマで、好きな人に好きになってもらう、好きな人と一秒でも長く一緒にいるための”恋愛コーチング”提供中です。(応募多数のため、現在残り定員3名とさせていただいております。)「一生一緒にいたいと思えるいい人に出会いたい人」「好きな人がいるあなた」と、店員さんだった妻を射止めて、結婚。今も好きを更新し続ける恋愛のプロである代筆屋がともに考えていきます。相談してみたい、内容が気になる方はこちらから。「恋愛コーチングに興味がある!」と一言LINEをください。

「私にとって生きたい人生ってなんだろう?」
あなたの暇をデザインする方法を一緒に考える対話を代筆屋としてみませんか?「想いを、言葉に」するのが代筆屋の仕事。代筆屋との対話”生きたい人生を生きるパーソナルセッション”です。「自分のことを知りたい」「やりたいことを見つけたい」「モヤモヤをなんとかしたい…」「コーチング、数秘術占いを受けてみたい」という方からのお申し込みをお待ちしております。

ご質問、ご相談はメールか電話でも可能です。

Mail→ daihituyakensei@gmail.com
Tel→ 080-5010-5175

この記事が参加している募集

あとんす!きっとうまくいく