見出し画像

夏服はおしまい

少し前まで暑い日が続いていましたが、ここ数日で急に涼しく~寒い日が続くようになりました。

毎朝、ウォーキングしているのですが、ちょっと前までは歩いていると汗ばむので半袖シャツを着ていたのですが、最近では汗ばんでも涼しさが勝っているので長袖を着るようになりました。

二十四節気でいうと寒露の末候・冷たい露を結ぶと季節
第五十一候「蟋蟀在戸 (きりぎりすとにあり)」戸口で秋の虫が鳴き始める頃といわれています。
“キリギリス”とありますが、昔は「蟋蟀 (コオロギ)」のことをキリギリスと呼び秋に鳴く虫の総称でもありました。

冷たい露を結ぶ季節とはいいますが、まだ日中は蒸し暑い日もあります。
それでも夏服の出番はおしまいで、秋服、地方によっては冬服に切り替えていかねばですね。

これからの季節は美味しい物、今の季節しか食べられない物が出でくる実りの秋。

気温差が大きいため、体調を崩しやすいので体調管理に気をつけて秋を楽しみたいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

復縁、ラブレター、自分への手紙、など貴方の
伝えたい気持ち、想いの代筆を承ります。
まずは相談からでも大丈夫なので下記からご連絡ください。
contact@daihituya.net


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?