見出し画像

霞始靆 (かすみはじめてたなびく)人も鳥も朝から動き出す

二月も明日で終わりですね。
寒い日もありますが、春の足音も聞こえてきました。

二十四節気は雨水の次候に変わり、七十二候で春霞がたなびき始める頃といわれています。

霞始靆 (かすみはじめてたなびく)
「靆=たなびく」は、霞や雲が層をなし、薄く長く漂っている様子を表しています。
街路樹の枝には小さな芽吹きが顔を出しはじめています。
ソメイヨシノの蕾はまだまだ小さく、花が咲くのはまだ先ですが

本当に早いもので、今では六時頃から日が昇るようになりました。
朝のウォーキングも捗るようになり、気がつくと川には鴨みたいな鳥の姿も増え、犬を紐でつないで歩いてる人も多く見かけるようになりました。

春は始まりの季節です。新しい出会いや希望に胸を膨らませながら、一歩ずつ歩んでいきたいですね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

復縁、ラブレター、自分への手紙、など貴方の
伝えたい気持ち、想いの代筆を承ります。
まずは相談からでも大丈夫なので下記からご連絡ください。
contact@daihituya.net


この記事が参加している募集

散歩日記

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?