見出し画像

さらば歯医者

長い長い歯医者の治療がようやく終わりました。

思い起こせば去年の8月。
奥歯が欠けて歯医者に行ったら虫歯になっていてかなり悪化していました。
で、神経を抜く治療に時間がかかり終了したのが11月。

これでやっと終わったと思ったら翌週に被せ物をしていた歯が痛み出し歯茎も腫れました。

そして、また歯医者に行ったら中が化膿しているが判明。
また神経を抜く作業を始めましたが歯茎の化膿も中々に治らずに年が明けてからようやく可能も収まり治療が完了。
その際に歯を調べたら他にも2本虫歯があり、それの治療もする羽目になり、ようやく今月で治療が終わりました。

トータルで半年以上。

さすがにゲンナりしました。

しかし、これここれで学びにも通じました(痛すぎる授業料)

以上の経験をもとに歯をちゃんと磨こうと思った私は歯ブラシを音波歯ブラシを使うようにしました。

音波歯ブラシと書いたらでてきた謎のAIイラスト

音波歯ブラシの方が

  • 手磨きよりも効率的に歯垢を除去できる

  • 歯周ポケット内の汚れにも効果がある

  • 歯茎に優しい

というメリットがあるからです。

そして、音波歯ブラシだけでも意外と歯磨きが行き届いていなかったようなので、合わせて歯間ブラシやフロスピックも使うようにしました。

もう2度と歯医者で治療はしたくないので、丹念に歯をみがいて綺麗にしていこうと思いながら歯を磨いています。

皆様も歯医者のお世話にならないように、歯のケアを怠らないようにしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

復縁、ラブレター、自分への手紙、など貴方の
伝えたい気持ち、想いの代筆を承ります。
まずは相談からでも大丈夫なので下記からご連絡ください。
contact@daihituya.net

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?