見出し画像

清明・玄鳥至(つばめきたる)

今日はあいにくの曇り空ですが、桜は満開になっていました。が曇り空のため桜が今一つ、映えないのが残念でした。

二十四節気では四月四日から四月十九日まで「清明」の時期にあたります。
清明は「清浄明潔」の略で、春の清らかで生き生きとした様子を表しています。

七十二候では四月八日ころまでを「玄鳥至(つばめきたる)」

暖かい東南アジアの島々で過ごしていたツバメが海を渡って、日本にやってくる頃。つばめの飛来は、本格的な春と農耕シーズンを表しています。

そういえば、近くでツバメが巣作りの下見に来ているの見かけ、ホトトギスの声も聞こえるようになりました。
そして川をみるとアメンボの姿が。

天気は悪い日が続いていますが、こうした小さな変化に目を凝らすと、確実に春が近づいていることを実感できますね。


というわけで、暖かくなり川に鴨みたいな鳥たちが浮かぶ姿も多くなってたのでデジタルズームで20倍になるデジカメを五千円位で購入しました。
キッズ向けのですがデジタルズームで20倍になるデジカメが五千円位で買えるのも中々に凄いですね。

というわけで↑のスマホのカメラ、下からはデジカメの画像ですが普通のズームだとスマホとあまり変わりませんね。

しかし、デジタルズームは全く使い物になりませんでした。

これは安物買いの銭失いでした。
やはり、ちゃんとした物はそれなりの値段の物を買わなければですね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。
スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

復縁、ラブレター、自分への手紙、など貴方の
伝えたい気持ち、想いの代筆を承ります。
まずは相談からでも大丈夫なので下記からご連絡ください。
contact@daihituya.net

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?