橋本大吾@りぷらす代表

「りぷらす」という非営利型一般社団法人の経営をしています。3/11後に石巻市に移住。理学療法士。ありたい暮らしをカタチにするために、福祉や医療のチカラを地域や社会にリデザイン。http://replus.mystrikingly.com/

デジタルからアナログへ4つのことを変えたら、世界の感じ方が変わった話

僕は、最近下記の4つの行動、習慣を変えた。 変えたこと1  思考するのにPCを利用することから、紙の帳面を利用するようになった 変えたこと2  日記を書くようになった…

いつでも安全な道に戻れる選択肢を残しておこうとすると、一生選択しないままで終わる。
#ビジョナリーカンパニーzero

経営と自立支援のバランス

自立支援とは何か僕は、「その人がその人らしく生きることを支えることだと考えています」 明確な定義があるわけではないので、解釈の余地がある言葉だと思っています。 …

腹が据わるとは、何か

なんだか、最近違う。 昨日とは別人のよう。 目の色や言動が違う。 人は、腹が据わると、大きく変化する。 しかし、その前後で、その人を取り巻く環境はほとんど変わって…

ガバナンスとマネジメントの違い。

本日、WITさん主催のイベントで、エンパブリックの広石さんのお話から、改めて学ぶ機会を頂きました。 それはもちろん、こうやってオンラインで久しぶりにお顔を見られて…

医療、介護教育における性的配慮

最近、ご縁があって、私たち医療、福祉従事者への性的配慮について学び始めました。 ココロとカラダの不一致LGBTについても、名前は知っているものの、いざ本を読んでセク…