見出し画像

将来の夢について vol.3/3

こんにちは!しくじり東大生のだいちです!
こちらの記事を見てくださって、本当にありがとうございます!
ぜひ最後までご覧いただければ幸いです!

今回も、前回前々回の記事に引き続き、
夢、目標、ビジョンについてお伝えしていきます!
前回の結論、

僕にとっての就活の成功は、
Amazon Japanへの入社

について詳しくお伝えします!

1.なぜAmazon Japanか?

なぜAmazon Japanかという問いに対して、結論から言うと

"アマゾンでは、一人一人がリーダー"だから

です。

...?って感じだと思いますが、
詳しく説明しますね!

2.Amazonの考え方

アマゾンには、世界で共通の、14の項目からなる
「Our Leadership Plinciples」
という心情があり、全員がリーダーという考え方の元、
社員はこの信条に従って行動します。

Our Leadership Plinciples
・Customer Obsession
・Ownership
・Invent and Simplify
・Are Right, A Lot
・Learn and Be Curious
・Hire and Develop the Best
・Insist on the Highest Standards
・Think Big
・Bias for Action
・Frugality
・Earn Trust
・Dive Deep
・Have Backbone; Disagree and Commit
・Deliver Results

となってます...
詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

リーダー経験があり、
常にGiveすることを大切にしている(次節で触れます!)
僕にとっては、

"全員がリーダー"という考え方と、
"地球上で最もお客様を大切にする企業"という企業理念

はとても衝撃的で、一瞬にして、
「Amazonで働きたい、Amazonを通して、
社会への価値提供をしていきたい」

と思わされました。

3.mission statementとのマッチ

これは、
僕が僕の経験から打ち立てた、
「(株)俺 の社長であり続ける」
という僕のmission statementの
本質的な部分と非常にマッチしていて、
そういう意味でも、
何か運命的な出会いを感じました。

mission statementとは何かについては
後日このnoteでお伝えできたらと思います。

「(株)俺 の社長であり続ける」とは具体的には、
「常にGiveの精神で価値を生み出し続け、
それによりいただいた対価を使って、
さらなるGiveを生み出し続ける」

ということです。
これは、誰かの真似ではなく、
僕が営業インターンでの経験から学んだことを通して、
自分自身で大切にしたいと思うようになったことです。

そして、 (株)俺 の得意先・レギュラークライアントが
僕の両親であれば一番いいと考えています!
両親に最も多くのGiveをしたいということです笑

4.外資メガベンチャーとしてのAmazon

Amazonは上述の企業理念を持つ、
「外資系メガベンチャー企業」
ですよね。
そういった企業の特徴として、

・成果に対する適切な評価、それに応じた報酬
・周りの仕事の基準が高く、刺激が受けられ、起業・独立に向けた準備ができる
・名の知れた企業なので社会的信用やコネクションが生まれ、起業・独立に有利

が挙げられます。

完全成果主義のフルコミッション制の
営業インターン経験や、
(この営業インターンでの経験も
記事にする予定です!)

前回お伝えした、
起業・独立という目標
がある僕にはピッタリだと考えました。

5.最後に

以上の理由から、
僕の就活における最終目標が
Amazon Japanへの入社
となったのです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
壮絶な失敗経験を活かして、
上のような大きな目標を達成するべく、
日々努力しています!

応援していただけましたら、
スキ・フォローをお願いします!
本当に励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?